蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

朝日ソーラーじゃけん

2009-05-21 19:26:33 | 杭州・杭州周辺
前回7階の住人について書いた。
書いたからといって何かが変わったわけではない。
相変わらず、シーツはぶら~んと垂れ下がっている。

しかし、つい最近あることがわかった。
7階の住人にいらいらしていたのは、
私と5階のおっさんと4階の女性だけではなかったのだ。

1階の彼らの部屋の郵便受けに紙が貼られていた。
こんな内容だった。(超訳)

「てめえんちのソーラーシステムの機械から水が漏れちょる。
以前にも一度注意したけど、またもや漏れてやがる。
我慢ならねえから、てめえんちの電気をとりあえず止めたからな。
文句があるなら、管理所まできやがれ!」

そもそもソーラーシステムなんてあったんだ、と驚いたが、
その、電気を止めるというやり方が、なんとも凄い。
よほど腹に据えかねていたんだろうか。

しかし、7階の住人、反省はしてないんだろうなあ。


*写真は鳥をむしるおばあちゃん。

最新の画像もっと見る