蛇口が取れた

4年半の杭州生活を終え、ついに帰国。現在、中国人化後遺症に悩まされ、好評リハビリ中。

オシムジャパンの次は・・・・・

2006-06-27 03:56:19 | テレビ・映画
みつまジャパン


さて、ワールドカップに思うこと in 中国。

まず、川口くん。
ゴールキック下手ね。
まっすぐ飛ばないのね。
サイドライン割ってしまうこともしばしばだったし。

そして、すごいね、東芝。
試合会場だと必ず看板目にするしね、いいポジションで。
しかも、10分ごとに出る点数表では、フィリップスと交互で東芝が。
いくら払っているんでしょうねえ。

先日(といってもワールドカップが始まったころ)、
スイスで世界女子バレーの決勝(確か中国対ブラジル)が行われていたんだけど、
その会場でも東芝の看板が。
ホントにいろんなところで、東芝を目にしているよ。

それから、やっぱり中国人は日本チーム嫌いみたい。
オーストラリア戦で逆転されたとき、外から大騒ぎの声が聞こえたもん。
明らかに中国語の。
中国ヤフー(雅虎と書きます)上でも、なぜ日本は負けたのか?ということに対し、
掲示板で、「野蛮な国だから」というワケのわからん理由が結構あったりする。

なにより実況のアナウンサーがちょっとむかつく。
明らかに日本の相手チームを応援している、ような気がする。
相手が外すと、「惜しい」とか言っているし。

それよりなにより、
日本に限らず、選手がちょっとしたミスをしたとき、鼻で笑うのは何でだ?
この国は出場したことすらないくせに。

でもまあ、イタリア-オーストラリア戦で、
ロスタイムのPKから王子トッティのゴールまで興奮しまくっていたのは好感が持てるけど。

*なんで、ボールがゴールラインを割ったあと、戻る選手はみんな写真みたいな手をしているんでしょうか?両手共に。気になります。

最新の画像もっと見る