食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

体と心に調和をもたらすサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生やオーラソーマのことなど

ひげ着々と増えてます

2017-07-06 | むくみを取る
とうもろこしが美味しい季節ですね(^ ^)

わが家では茹でて食べることが多いです。
鍋にたっぷりの水と食塩を入れ、火にかけます。

沸騰したら3~4分で火を止めてザルに上げ、あとは余熱で火を通します。
ジューシーで歯ごたえのある茹でもろこしは、短時間で出来るのでおススメです♪

あと、たまに食べたくなるのが焼きもろこし。
でも屋台のように炭火で香ばしく火を通すのはムリ…
これがですね、電子レンジと魚焼きグリルを使うとそれっぽく出来てしまうんです!

とうもろこしは表面に少ししっかりめに塩をすり込んでラップできっちり包み、500wで6分(片面3分ずつ、600wの場合は8割ぐらいの時間で)チンします。
ラップを外したら、魚焼きグリルで火が当たる位置を変えながら、焦げ目がつくまで焼きます。

熱いのでレンジから取り出す時、ラップを外す時はやけどに注意してください。
焼きもろこしといえば醤油ですが、焦げやすくなるのであえて塩を使っています。
なのでお好みで醤油を塗っていただいてももちろんOK

ところで、とうもろこしの皮をむく時ひげはどうされてますか?
捨ててしまう…という方がほとんどだと思いますが、これからはぜひ、とっておいてください!

とうもろこしのひげは、漢方・薬膳では「玉米鬚(ぎょくべいしゅ)」とか「南蛮毛」と呼ばれていて、体の余分な熱を冷ましたり、利尿の働きがあるんです♪

私は茶色くなった部分を取りのぞいて天日で1週間~10日干した後、フライパンを弱火にかけて軽く炒って焙煎し、お茶にして飲んでいます。

単品では少し青臭く感じるので、烏龍茶などとブレンドすると美味しくいただけます。

最近のお気に入りは、同じく利尿作用のあるはと麦茶とのブレンド(^ー^)
サロンにいらっしゃるお客様にもお出ししています。

とうもろこしを食べる度にひげが増えて行きます(笑)


直径25cmのお皿にこんもり(これでとうもろこし5本分)

タッパに入れて冷蔵庫で保存すれば半年ぐらいもちますから、とうもろこしの旬が終わった後も楽しむことができます。

とうもろこしについては過去の記事も参考になさってくださいね。

とうもろこしで体を軽やかに
今日のテーマは今がまさに旬の「とうもろこし」です。お米や小麦のように多くの国で主食になっているだけあり、炭水化物とタンパク質が主成分。胚芽(粒の根元の部分)に、ビタミンE・B1・B2......

それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ



お申し込みは7/15まで受付中のワークショップ

『はじめての薬膳・食養生』 7/22(土)14:00~16:30
薬膳に興味はあるけど何から始めればいいのかわからない…というあなたに。
陰陽五行と食べ物のつながりなど、薬膳・食養生の超キホンを学べます。
あなたの体質の傾向に合わせて何をどう食べるかを知る、きっかけになさってください。
受講料:3,500yen(テキスト代込み、薬膳茶・お菓子付き)


フォームメーラーの、スマホからも送信できる、SSL対応のメールフォームを使用しています。
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー



個人セッションは随時ご予約承ります(バースデイ割あります)

オーラソーマ コンサルテーション 60分
115本の美しいボトルから直感で4本を選び、あなたの「人生の使命や目的」「持って生まれた才能や過去」「いま現在の状態」「近い未来に引き寄せているエネルギー」をみていきます。
ボトルを通して様々なメッセージや気づきが訪れる、魂のカラーセラピーです。
色に癒されたい方、今の状況に変化を起こしたい方に。
料金:8,000yen(薬膳茶・お菓子付き)



オーラソーマコンサルテーション+食養生パーソナルセッション 120分
オーラソーマと食養生を組み合わせたメニューです。
食養生パーソナルセッションでは、薬膳の知恵をベースにした体質チェックをもとに、あなたに合った食養生をアドバイス。
体と心、両方のことにを一度にトータルで見てみたいという方に。
料金:13,000yen(薬膳茶・お菓子付き、テキスト・材料費込み)




フォームメーラーの、スマホからも送信できる、SSL対応のメールフォームを使用しています。
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

個人セッションバースデイ割
お誕生日の前後15日以内の個人セッションが20%OFFになります。
ご予約フォームのメッセージ欄に「バースデイ割希望」とご記入ください。
ご予約時に生年月日を必ずお知らせください。また、セッション当日にお誕生日が分かる免許証などをご持参いただきます。
月をまたいでも誕生日から15日以内です。過ぎてしまうと対象外になりますのでご了承ください。



新しいサロン Concordia~コンコルディア
漢方・薬膳との出逢い
ジャンル:
食と健康・美容
この記事についてブログを書く
« 7月からワークショップを再開... | トップ | 8月のワークショップと夏期休... »
最近の画像もっと見る

むくみを取る」カテゴリの最新記事