食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

あなたのバランスをサポートするサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生のことなど

2020年末のごあいさつ

2020-12-20 | ごあいさつ
今年も残すところ、あと10日程となりました。

本当に難しい一年でした。


Concordiaサロンは緊急事態宣言の解除後、一度は1day講座を再開しましたが、新型コロナの感染再拡大を受けて、お休みすることにしました。

現在は、オンラインの個人セッション「食養生パーソナルセッション」を承っています。


動きたくても動けない、小さな燻りをいくつも抱えて状況をひたすら受け入れる日々。

ブログもほとんど更新せずに来てしまいましたが、食材インデックスや過去の記事をご活用いただければ幸いです。


そういえば以前、ある人から

「薬膳をやっていて良かったことはありますか?健康のこと以外で」

と聞かれて、とっさに

「丁寧に暮らすようになったこと…」

と答えたことを、ふと思い出しました。


もう何年も経っているけれど、日々の暮らしを丁寧にというのは、ずっと私の中心にあります。

このコロナ禍においてはなおさら。

こういう時だからこそ、自分の中心にあるものをより意識的に大事にしていこうと、改めて思います。


来年は明るい兆しが見えますように、少しでも好転しますように。小さな希望を持ち続けたいと思います。

みなさんの健康と幸せをお祈り申し上げます。

最新の画像もっと見る