食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

あなたのバランスをサポートするサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生のことなど

空芯菜となすでタイ風炒めもの

2019-07-29 | 症状別レシピ
いつも食材を購入している産直のお店で、空芯菜をよく見かけるようになりました。

茎のシャキシャキした歯ごたえがたまらないんですよね~(*´艸`)

同じく旬のなすと合わせて炒め物を作ってみました。

にんにく、ナンプラーをきかせたタイ風の味付けです。


材料(2~3人分)
長なす2本、空芯菜1束、豚ひき肉120g、にんにく1かけ、唐辛子の輪切り1本分弱、中華炒めの素少々、調味料(紹興酒大さじ1、ナンプラー小さじ2、はちみつ小さじ1~2)、油

作り方
(1)調味料はあらかじめ混ぜておく。フライパンに油少々とにんにくのみじん切りを入れて弱火にかける。

(2)香りが出てきたら豚ひき肉を炒める(弱火~中火)。肉の脂からチリチリと小さな音がしてくるまでじっくり炒めたら、中華炒めの素を加えて肉に下味をつけボウルに取る。

(3)同じフライパンに油大さじ2を足し、斜め切りにしたなすを中火で炒める。なすに火が通ったら火を止めて(2)の肉を戻し、調味料を加えて混ぜる。(調味料は火を止めてから加えると、蒸発する前に全体に味がよく絡みます)

(4)ざく切りにした空芯菜を加えて軽く混ぜたら火にかけ、最後は強火でサッと炒める。空芯菜は火の通りが速く、火を入れ過ぎると色が黒くなってしまうので手早く仕上げましょう。


薬膳的には、空芯菜にもなすにもむくみを和らげる働きがあります。余分な熱も取り除いてくれます。

ちょうどむくみが気になっていた日に、無性に食べたくなって…体は必要なものを欲するのですね(^ ^)

空芯菜となすについては過去の記事も参考になさってくださいね。

空芯菜で腫れや出血を抑える
昨日に続き変わりネタシリーズ「空芯菜」についてです。最近たまにスーパーでも見かけるようになりました。和名は雍菜......

なすは溜まった夏の熱を冷ます
今日8/7は立秋、まだまだ暑い日が続いていますが暦の上では秋のスタートです。薬膳では、秋分(今年は9/23)を境に......

それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ