夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

ミックスベリージャムを作る

2021年04月09日 | ジャム作り
今日は近くにある小学校の入学式でした。
昨年はコロナの影響で入学式が行われなかった?
いつものように校門で記念撮影する親子が並んで
いますが、コロナ感染防止のため距離を置いて
並んでいる。

お天気が良かったけれど入学式につきものの桜の花は
すでに葉桜になってしまっている。

2019年の入学式には父ちゃんも来賓として
呼ばれましたが、今は外部の人(来賓)は呼んでいない。
近年は新入生の付き添いに両親が付き添っていますが
式に参加できるのは、付き添いの親どちらか一人に
制限されているようで、式が終わるのを所在なげに
待っている親御さん(男性)がいました。

という訳で入学式にも参列しないとうちゃんは
朝からジャム作り。昨日、八百屋でイチゴを買ってきた。
冷凍のミックスベリー1kgとイチゴ1kg、砂糖1、5kgを
入れ、アクを取りながら煮込む事30分
 
17瓶のジャムが出来上がりました。

ミックスベリーはプレーンヨーグルトに入れて
食べても美味しい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いレコード盤 その4 シ... | トップ | 草取りボランティアをする »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2021-04-10 09:25:22
 ▼ 校門の桜が咲いて入学式
         今年はもはや葉桜となり (縄)

 今年は1週間早かった。
 「おねいさんや、お兄さんに手を引かれ校門の桜の下をくぐりました」・・・・・…こんな言葉で始まる作文を書きました。
 最近の入学式は、お父さんやお母さんに手を引かれ・・・・
  親が学校に来た??思い出はトントなし。

返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2021-04-11 22:00:32
桜の花のない入学式は少し寂しい?
今時の入学式は両親が付いてきます。昔我々が子育てしていた頃は
男親は仕事で忙しく、付き添いは殆ど母親でした。時代は変わりましたね。
返信する

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事