夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

古いレコード盤 その4 シャンソン

2021年04月08日 | 音楽
古いレコード盤78回転)にシャンソンがありました。
フランス人が歌うシャンソンではなく、日本人の
シャンソン歌手、高英男がシャンソンをカバーして
歌ったものです。
詩人の魂     バラ色の人生
 
愛の讃歌     囚人の歌
 
ラ・メール    パダム・パダム(エディット・ピアフ)
 
60年も前のレコードもYouTubeで聞くことができる。
近頃ではとんと聞かれなくなったシャンソン
60年近く前はジャズ喫茶ならぬシャンソン喫茶といいうのが
ありました。ジャズじゃなくてシャンソンを聴かせる店です。
あの頃はシャンソンブームでした。
私はシャンソン喫茶へはいきませんでしたが、シャンソンは
よく聴きました。
私の知っているシャンソン歌手↓
エディット・ピアフ、イヴェット・ジロー、ダニエル・ダリュー
ジョセフィン・ベーカー、ジャクリーヌ・フランソワ
ジジ・ジャンメール、ジュリエット・グレコ
バルバラ、ミレイユ・マチュー
ティノ・ロッシ、ジルベール・ベコー、
アンドレ・クラヴォーシャルル・トレネ、
イヴ・モンタン、シャルル・アズナヴール
セルジュ・ゲンスブール、ジョルジュ・ムスタキ
エンリコ・マシアス、サルヴァトール・アダモ

以上の中で存命なのはミレイユ・マチュー、
エンリコ・マシアス、サルヴァトール・アダモだけ。

日本人のシャンソン歌手は↓
粟谷のりこ、越路吹雪、石井好子
芦野宏 高英男、美輪明宏、菅原洋一

今、どのようなシャンソンが流行りなのか?
日本にはほとんど入ってこない。
昔はいい歌手がたくさんいた。
「そういえば、枯葉(イヴ・モンタン)
 雪が降る(アダモ)も聴かれなくなったな」と
父ちゃん。
確かに枯葉を踏んで歩く気分にならず。雪は降らない。
ともあれ、たまには静かにシャンソンもいいかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジマーマレードを作る | トップ | ミックスベリージャムを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事