夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

だいだいで作ったマーマレード

2016年02月26日 | ジャム作り
サークル仲間のTさんからマーマレードを頂きました。
橙(だいだい)で作ったマーマレードです。

我が家でも夏みかんを使ったマーマレードは作りますが
橙(だいだい)のマーマレードを食べるのは初めて。
Tさん宅でたくさん橙の実がなるそうで。橙の実は
食べても酸っぱくて食べられませんが、こうして
マーマレードに加工すると美味しい。
左、橙、右、夏みかん。色も綺麗なオレンジ色です。

香りもオレンジの香りが強い。
「今度、橙の実をちょうだい』と言ったら
「早くこないとなくなっちゃうよ」とTさん。
なかなか美味しい橙のマーマレードでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の茶会に行く | トップ | 薪を貰いに行きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (shizuo)
2016-02-27 16:14:10
ゼリーのようなあのジャム、
透き通って、甘くって、爽やか…。
Shizutakaさん、いいですね~♪朝のパンが又一層おいしそう。
休日の我が家はパンとコーヒーが定番、
今週はブルーベリーです^^。
返信する
shizuoさんへ (shizukata)
2016-02-27 21:33:24
だいだいのマーマレードなかなか美味しいです。
色もまさしく橙色です。我が家は朝食のパンにつけるのは
もちろんですがヨーグルトに入れて食べています。
手作りは添加物が入らないので安心です。
shizuoさんも手作りに挑戦してみてください。
返信する

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事