夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

オレンジマーマレードを作る

2020年02月24日 | ジャム作り
今シーズンは夏ミカンがどこも不作のようで
頂き物の夏ミカンがありませんでしたが
先日、四街道のおじいちゃんの所からどっさり届き、
今日はマーマレード作りをしました。
夏ミカンの皮を刻むのは父ちゃんです。
私は果実と袋を取り外します。袋はブレンダーに
かけて細かくし(ペクチンとなる)果肉少々入れて
茹でます。水はいれない。
 
刻んだミカンの皮は2度ほど茹でこぼし、笊にあけ、水を切る。
鍋に材料全部(果実、茹でた袋、皮、砂糖)をを入れ、
 
火にかけ焦がさ無いようにかき混ぜながら煮ること40分。
途中でアクをとりながら煮込みます。
 
熱いうちに瓶詰めし、冷めるまで逆さまにしておきます。
我が家のジャムは果実1kgに対して砂糖800gです。
少し甘めですが、これだと常温保存で1年は美味しく食べられる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川中美幸の明治座公演を観に行く | トップ | 十割蕎麦を食べる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事