三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

空手道

2010年03月29日 00時29分42秒 | Weblog
なつかしのゲームがウヒィのバーチャルコンソールに登場した。

これが登場してくるとは予想外。
空手道だ。

このゲーム、小学校4年の頃だったと思うが、地元のよく遊んだとある公園の横の駄菓子屋「バンビ」の外に一時期置かれていたゲームである。
バンビで買い食いしながら公園で遊んだが、空手道が置かれたときには一部の小学生が空手道にはまっていた。
私もその1人。

何がすごいかといえば、両手が十字キーなのである。

それまで、左手が十字キーで右手がボタンというゲームしか見てこなかったため、両手に十字キーがあるだけで新鮮。
なんだか面白くなってくる。

基本的に左手で移動し、その動きに右手の動きを組み合わせて技を繰り出す。
左手のみで4つの動き、右手のみで4つの動き(技)、左手4つに組み合わせた右手の動き(技)が16だ。

道場での訓練から始まり、道場をクリアしたら全国大会。
勝つにつれて段位がどんどん上がり、敵も強くなる。
記憶では八段になったところで急激に敵が強くなりちっとも勝てなくなったのだが・・・

実際にやってみると、技をうろ覚えで出していることもあり、二段あたりでやられてしまう。
もっと簡単だったはずなのだが・・・

とりあえず、せこくポイントを稼げる技を思い出し、順調に勝ちあがれるようになる。
そして八段到達。
やはり八段は強かった。
動きが速いし、技がシビアだ。

20年以上前のゲーム。
またこうしてプレイするとは思わなかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿