三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

トラフグコース

2015年12月06日 23時31分13秒 | Weblog
トラフグコースを食った。

10月にヤマンコ君とおお田で飲んだ際に、酔った勢いでヤマンコ君とフグを予約した。
後日値段を聞いてちょっと弱気になったが、せっかくなのだからと決行。

その日のフグ料理の写真を撮影して、宣伝用の写真を作成。



皮→刺し→焼き→から揚げ→鍋→雑炊→デザートのコース。
ヒレ酒は追加注文したものだ。(800円。注ぎ酒は750円。)

養殖にするか天然にするか、お財布と相談。
店に相談したところ、天然と養殖の食べ比べコースにしてもらった。
この日の仕入れでは、16,500円のコースに。

刺身は違いがわかるそうだ。
が、から揚げになるともう違いはわからないとのこと。(養殖で十分、とのこと)

刺身は天然、養殖それぞれ出してもらった。

天然。


養殖。


見た目ではわからない。
食べてみると、確かに違いはよくわかる。

違いはよくわかる、、、が・・・

どちらが天然か?と言われても、わからない・・・
黒い皿の方が瑞々しいと言えるし、水っぽいとも言える。
食べ慣れていればわかるのかもしれないが、そんなに食べ慣れてはいない。
「こちらが天然です」と言われれば、どちらであっても「そういうものなのか」と信じてしまいそう。

焼きも天然と養殖を組み合わせてもらった。



3つあるうちの、2つが養殖、1つは天然とのこと。
2:1・・・これならわかるだろうと思ったが・・・

一口ずつ3つ食べ比べてみると、真ん中だけ違う!と思った。
もう一口ずつ食べ比べてみたら、左が違う!と思った。
さらにもう1回食べ比べてみたら、右が違う!と思った。
・・・正解は最初の感覚、真ん中が天然だったが、自分は違いがわかっているのかわかっていないのか・・・

さらに、鍋のフグにも後から天然を出してもらった。



しかし、ここまでくると、酔ってきているので違いがわかったのかどうか(すらあまり覚えていない・・・)。

酒込みで1人約2万円。
たまにしかできない贅沢だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿