潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

公共事業

2014年01月10日 10時32分28秒 | 世間話
今朝は今年一番の寒さだったね、
南国知多の先っぽも水たまりにバッチリ氷が張っていました。

早朝は海苔の摘み取り作業の軽トラが踏んづけて



昨日の昼過ぎに数台の作業車がやって来ました。

何が始まるのかな?と思ったら、

水門の塗装工事の足場を組みに来たようです。

若い衆が6~7人わらわらと車から出て来てチャチャっと足場を組み上げていきました。




塗装工事は定期的に行われてこの作業を過去何度も見て来たけど足場を組んでやるのを見るのは初めてじゃないか?
確かに事故が起きてはいけないから、安全確保の為に必要な取り決めになったんだろうけど、これだけの為に一体いくらの税金が注ぎ込まれるのかな?
ひょっとして足場代=ペンキ塗り代と同じくらいじゃないのかな?
なんてめめっちい事を思ってしまいました。(/ω\*)

一年で一番寒い季節にご苦労様です。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DELL | トップ | 鏡開きの思い出 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱの家族)
2014-01-10 17:08:39
やすです
公共工事は後で事故があるとかなり施最近は事故があるともめんどくさいことになりますね
つぎの工事の受注もできなかったり
施工業者や役場なんががたたかれますね(>_
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2014-01-10 17:32:10
やすぅ~ 
先日はHELPありがとね、本日売買契約の連絡が入りました。
これから組立作業に入るそうだよ、順番待ちだな、

公共事業は責任逃れの道筋を作ってからが一般的になってきたな、
ペンキ代くれれば俺がお店の暇なときでもペタペタやって上げるのになあ~( ´∀`)
返信する
Unknown (内海釣船)
2014-01-10 18:56:38
お役所仕事は責任をとることを嫌いますから
公共工事は安全第一
それに、アベノミクスのせい?
あちらこちらで工事がある
護岸の海側に石を積んでいるのを見た
災害予防だが、意味なさそう
経済の活気づけは、土木に建築です
無駄な工事ははやめて欲しいです
返信する
Unknown (moto)
2014-01-10 19:06:04
懲りもせず 明日 11日 豊○で メバリングステークス また 鍋会です 頭の 悪い 仲間の 鍋会 風邪引かないように 厳重注意で わいわい がやがや お騒がせ 釣会です(^O^)
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2014-01-10 21:55:52
内海釣船さん
そうそう、当然先輩はわかってらっしゃるわな、
でもこういった事業に負荷価値を付けなくちゃ若い人たちの働く場が無いのも事実だよね、
中卒くらいの子達が生き生きと責任感を持って働いている姿を見るとこれも<太><色:#ff0000>有り!</色></太>って思いますよ、

motoさん
明日はまだ寒そうだけど、鍋会はアウトドアなんですか?
僕は明後日ムズムズしそうです。(;´∀`)
返信する
Unknown (すぎなり)
2014-01-10 22:42:35
これは鉄の部分だけを塗装するんですよね{はてな}
公園の遊具もそうだけど、何かあるとすぐ裁判ですからねぇ{げっ}
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2014-01-11 08:38:20
すぎなりさん
そうだよ、潮風でじきにボロボロになっちゃうからねえ、
毎年ここで鳩が巣作りしてるけど、今年は作れなさうだよ、
返信する
Unknown (オズマ)
2014-01-11 09:55:10
小生もバイトといえども公共事業に携わっていますが、
発注者(国・県・市)が一番怖いのは市民です。
昔なら感謝された上下水道工事でも、
今は、「うるさい!」とか「何時から通行止めなの!{怒}」やら…
そんなクレームが起きないように工事前の事前PRが重要です。
PRがしっかりと行われていたら仕事の半分は終わったような感じですか。
ただ…
名古屋市でも有名なクレーマーと言われる市民が各所に点在してまして、
常識では考えられないクレームを言ってきます。
そんな方々は自分に関係のない工事は猛反発してきます。
アホちゃうか?{怒}
と思うこと度々ですね。
世知辛い世の中、
いつからこんなふうになったのかな?
そんな中、
昨日は自分が所有している土地に
「道路狭いから工事車両置くとこないでしょ?
うちの土地に停めていいですよ。」
と言われました。
ひと時の清涼感に包まれましたね。
まるで後光が差した女神様に見えましたわ。

あ、言ってくれたのはオジサンだったか…?

返信する
Unknown (伸ちゃん)
2014-01-11 11:37:49
オズマさん
どこでもクレーマーは居ますもんね、
現状より良くなるようにやってくれているんだもん、僕は言わないよ、
後光の射したおじさん女神は後光頭部だったかな、(;´∀`)
返信する
Unknown (オズマ)
2014-01-12 09:06:03
そうそう、おじさんの後光頭部で、

その時オズマの後光頭部にも後光が…ん?

ってな訳ないやろっ!{怒}

フッ、簡単な大阪ノリ突込みでした、チャンチャン!
返信する

コメントを投稿

世間話」カテゴリの最新記事