潮の香り

潮の香りって海岸や沖合い、港などによってもそれぞれの香りが違うよね、 それが感じられれば貴方も海族の仲間入りです。

風が強いもんだで(ノД`)・゜・。

2015年12月08日 14時47分57秒 | 日記
今日は凪ぎだと思ったのになんだよ!この風は!!

大磯の浅場はどうやらアジが離れたみたいだから、沖合の水深13mポイントまで探ってみようと本日は2馬力だぜ、

早朝6時にボートを出したけどまだ暗いねえ、
これじゃあ仕事前のモーニングには時間が足りないなあ~

今日はお休みだから時間はたっぷり

先ずは大磯北側の下げ潮ポイントを探ってみます。
セイゴの反応は有るけどアジの姿は皆無なんでそのままスルーして沖のポイントでアンカーを下します。

今日もルアーにはチビセイゴが連で掛かって来るね、10匹ばかり釣って日の出前寸前にアジがパラパラっと釣れました。でも5~6匹釣ったところでお日様が顔を出し、途端にどこかへ移動してっちゃった。

ここからさらに沖合のポイントに船を向けるんだけどこの頃から風が強くなって来やがった
なんだよ~昨日といい、今日といい!

この風は寒気が下がってるからだな、寒いし手袋していても手がちべたい(≧◇≦)

とにかく沖13mポイントです。
反応があったんでアンカーを下す前にサビキだけ下してみます。
アジならコマセなんて無くても食って来るはず!
ぶるるん!
やっぱりアジでした。トリプルで登場、

しかし風が強くてボートがあっと言う間に数十メートル流されてしまう。
またアジの群れにたどり着くまでが一苦労だ、
何とかアンカーを下せて釣り始めたんだけど20匹程バタバタ釣ったら直ぐに群れは去りクサフグになっちゃった。

どうも群れが小っちゃいようで小まめなポイントの移動が必要であります。

群れを見つけちゃ大急ぎで風上に船を回すんだけど風が強くて思うようにいかない、
慌ててアンカーを下そうとしたらぶら下げておいたスカリに手が中って魚もろとも海中へ

O岩さんから貰って重宝してたスカリなのに…

仕方がないから釣った魚はビニール袋へ入れるとして再び0からのスタートです。

少しばかり釣ったところで潮止まりの時間帯で最悪

上げ潮まで粘って何とかそこそこ釣れたよ、風も一向に収まる気配が無いんでここで終了です。


アジは27匹

ほんとならもっとたくさん釣ってたのになあ~
ポイントを広げればまだアジは行けるね
でも仕事前じゃあ時間が足らないから休みの日限定、残りは来週と再来週くらいかな?
お天気次第だね、

写真のフグはクサフグなんだけど、ここのクサフグはデカイのだ!
大きいのは20㎝を超えるんだよ、ナベの材料に最高

あっ!もちろんがありますから自己責任で

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ夜釣りの季節? | トップ | 明日の分を、 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錨猫)
2015-12-08 18:47:59
食用が許可されてるんだね!  クサフグさん。

知らなんだなぁ(・∀・)

返信する
Unknown (伸ちゃん)
2015-12-08 21:36:41
他の毒フグと扱いは同じだよ、('◇')ゞ
許可に関しては「食ったら罪になる」までは無いはず!!
返信する
Unknown (まつにゃん)
2015-12-09 10:16:44
お久しぶりです。(毎日更新のブログは楽しみです)
冬になると草ふぐばっかり釣れてしまって、子供が小さいときは水槽で飼ってみたりしたけど(ふぐって可愛い!)食べて美味しいとはしりませんでした。毒の取り方難しいですか?
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2015-12-09 10:46:38
まつにゃん
毎度御贔屓にありがとうございます。
完全に身だけにすれば大丈夫だよ、腹の薄皮も取って血管など赤い所を無くせばOKです。
返信する
Unknown (moto)
2015-12-09 12:05:36
小さいのは めんどくさいけど デカイのは 刺身・から揚げで食べてます 笑 もちろん自己責任で 美味しいですよ もちろん白身しか 食べません 笑 
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2015-12-09 12:37:08
motoさん
流石にクサフグは刺し身で食べません。だって身の色が黒ずんでるから見てくれが悪いもん、
から揚げは絶品ですよね、
あれ食べたら他の魚じゃ物足らないよ(^◇^)

そういやクサフグで中った人ってあまり聞いた事が無いなあ~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事