shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

赤紫蘇の実収穫と甘酒

2008-10-22 | 庭しごと

先日は青紫蘇で佃煮作りましたが~赤紫蘇の実も収穫で、
またまた佃煮作りました。そろそろ葉の収穫も終わりかな。
赤紫蘇ジュースもまだ作ってますけどね~。



↓最近~我が家でよく飲んでる甘酒~
冬の酒蔵開きで購入して冷凍保存していた大吟醸の酒粕。
大高の酒蔵でミキサーかけて作ったのがよかったので、
我が家でもフードプロセッサーかけて、生姜もすりおろして入れて
作ってますよ~。甘酒って好きじゃなかったんだけど…
酒蔵でおいしいの飲んでからハマってますよ。



泳いだり、走ったりしてるんで…お米食べないと元気でないんで、
最近は、しっかりご飯食になっているんですが、
お腹空いたときに食べるパンは焼いてますよ~。



シンプルなパンばかり焼いてますが、サンドイッチや
トーストでね。たまにラスクにしたりね。


お仲間とお食事したりもするんで完璧ではないですけどね~
家では魚や野菜をよく食べるようにしてますよ。
いろいろ体も気遣うようになりましたね…。
あいかわらずよく食べてるんですけどね~
今のところ順調に減量中!!
毎年、冬に4~5kg体重増量なんですが…
30も後半になりまして、いろいろやりたいことや、思うことが
ありましてね…元気に過ごしていかなくちゃですね。
今シーズンは体重増量しないように~やりますよ~



               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お米 (mari)
2008-10-22 22:24:42
お米の龍の瞳ってご存知ですか?粒が大きいらしいです。一度、食してみて下さい。

赤紫蘇は色が綺麗でしょうね。
返信する
龍の瞳 (ノンノン)
2008-10-23 12:53:28
♪mariさんへ

龍の瞳ってはじめて知りました~!!
粒がどのくらい大きいのでしょう?
食べてみたいです。
赤紫蘇の実の佃煮は、赤くはなりませんが、赤紫蘇の香りがいっぱいでおいしいですよ。
返信する