shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

山盛酒造蔵開き~名古屋市緑区~

2008-02-25 | 愛知お出かけ

神の井酒造さんから歩いてすぐの~大高のもうひとつの酒蔵、
山盛酒造さんの酒蔵見学へ。

 

こちらは~古い建物なんですが、今までの酒蔵見学とは
ちょっと違った感じで盛大でしたよ~♪



緑区ということであの有名な有松絞りの幕が通路一面に。
進んで行くと色とデザインが変わって飾られてました。

 

まずは~蔵のなかで酒造りの様子を見学です。
こちらの酒蔵でもタンクのなかを見ることができましたよ。
タンク1つで、1升瓶550本分ぐらいできるそうです。

 

酒造りの道具や古い道具が展示されてました。
こちらでも各箇所で杜氏さんが説明してくれましたよ~。



蔵のなかのライブ会場~蔵ライブもいいですよねぇ~♪
1日中~いろいろなグループの演奏があるようで、
ちょうどアメリカンフォークの演奏でした。

 

甘酒や粕汁をいただきましたよ~。
こちらの甘酒はミキサーにかけてあってつぶがないです。
あわあわフローズンみたいな感じでした。だんさんは、鮭と野菜
いっぱいの具だくさんの粕汁がお気に入りでしたよ。

 

そして~最後はお酒の試飲会場へ。
原酒やら濁り酒やら~~



↑でも、オシャレにこんな感じで……
やっぱり日本酒はラベルの瓶からどくどくってねぇ~
って、無料で飲んでるのに……

そして~午後からは、隣のまちのどぶろくまつりへ…続く。

               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベント (mari)
2008-02-26 02:47:21
酒蔵では色んなイベントも開催されるのですね。
前にテレビでお酒にも音楽はいいと言っていました。
クラシックを流している所もあるとか。

音楽は何にでも役立ちますねー。
返信する
はしごですね?酒造開き。 (パンきち)
2008-02-26 09:59:45
こんにちは、パンきちです。

前に紹介されていた酒造開きを見て、いいなあと思っていたら・・・はしごしていますね、酒造開きの(笑)。
本当に楽しそうで、わくわくするイベントですね。茨城にも酒造はあるのですが・・・こういったイベントは開催されているのかどうか、不明です。

私は・・・「招き猫マドレーヌ」!これが食べてみたいと思って、調べてみました。ありました!しかも通販可能のようです。

早速ゲットしたいと思います。
返信する
蔵~ (ノンノン)
2008-02-26 18:12:56
♪mariさんへ

そうですね~酒蔵によってイベントも違いますが、
山盛酒造さんはなかなかおもしろかったです。
音楽はいいですね~。
私もパン作るときかけてますよ~♪
ノリノリの時もありますし、のんびり系だったり、
気分次第ですけどね。

返信する
蔵~ (ノンノン)
2008-02-26 18:17:21
♪パンきちさんへ

蔵~はしご…笑。
週末は、かなりアルコールを注入でした…。
それも普段なかなか飲むことができないのをね!

だいたい今頃の時季に、蔵開きが行われていると思いますよ。蔵によってイベントもいろいろで楽しいです。お酒が苦手な方は、においでやられてしまうかもですが…。

招き猫マドレーヌ~~~通販ありですか~~~!!
招き猫のアイデアはおもしろいですよね。
知多半島の常滑は焼き物のまちで、あちこちに猫の焼き物だらけですよ。
返信する
嬉しい☆ (売り子)
2008-03-15 01:25:24
酒造の蔵開きで粕汁を売っていた売り子の小僧ですが、こんな風に素敵にブログで紹介されていて感激です。来年もやりますからお越しください♪

私は酒造で働いているものではなく、南生協病院というところの職員ですが、お酒が好きなので蔵開き応援隊です☆
返信する
コメントありがとうございます。 (ノンノン)
2008-03-16 13:38:24
♪売り子さんへ

酒蔵見学~楽しかったですよ。
昨年は、急な都合で行けなくなってしまったので、
今年はずいぶん前から楽しみに予定していました。
粕汁の売り子さん~されていたのですね。
とっても忙しそうでしたね~。
私もお餅入りがよかったんですけどね…
お餅が焼けるのが間に合ってないようでした~~。
来年も行きますよ!!
返信する