shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

いちご畑作業

2009-04-14 | 庭しごと

梅の木の下にあらたに作った苺畑~。
イベントのときに、「ひのき風呂にどうぞ!!」って配ってた
檜の削りかす~最後にあまってたの全部いただいてきたので、
昨日、苺畑に入れました。檜のよい香り。



昨年はレモンの木の下に苺畑作って、
5年にしてはじめて130個も実を付けたんでね…
まだ収穫できてない梅の木の下にも苺畑~やっちゃった(*^^)v



苺もいい感じだしね~梅もけっこう実ができてきてるの!!
だがしかし…本日の豪雨と強風でやばいかも…(v_v)



昨日お天気よかったからね~もう1本のさくらんぼの木
やっとお花咲いてます。昨年よりたくさん咲いてる。
昨年は実を付けなかった木だけどね~ちょっと期待。



そんなさくらんぼの2本の木の下は、チューリップが咲いてます。
昨年から掘り起こしてあげなくて…植えっぱなしだったのにね(m_m)
咲いてくれてありがとだよね~。この頃、土の神様って
いるんじゃないかって思うようになってね。
ほんと、ほんと~丁寧に作業するようになったよ。
丁寧にやろうと思ってやってるんじゃなくってね、
自分の気持ちがそういう風になってる感じ。

引っ越してきてから~私のままごとみたいな畑作業を、
あ~だこ~どと手出し口出ししながら見守ってくれてたおじちゃん…
「もう~心配することはないなぁ~。
これだけやれれば言うことはないぞ。」って言い残して、
昨年の夏いなくなっちゃった。

朝、庭に出るのを待ってたかのようにおはようさんってやって来て、
草だらけで無人別荘みたいで家がかわいそうだって
いつもおんなじこと言われて…
手作りのこうなごの佃煮いつもたくさんわけてくれて、
石窯で焼いたピザを爺さんなのにうまいうまいって
近所の酒蔵のお酒持ってきて、うちの庭のデッキで食べて、
愛情いっぱいに育ててた何百個と実がなるブルーベリーが
ご自慢で。畑のどの野菜も愛情いっぱいでおいしかった。

我が家のブルーベリーは、今まで8本植えて、
今は3本しか残ってなくて、実も手にのるほどしかならなくて、
木もひょろっと小さい。今年はいつもより少し花が多く咲いてる。
やっぱり愛情だよね。いつかブルーベリーも
おじちゃんみたいにたわわに実がなりますように。
自家製のブルーベリー酵母パンにブルーベリージャム付けて
食べる日がきたら、きっとおじちゃんとのこと
いろいろ思い出してだんさんと食べると思う。
いつも心にいるけどね。

日曜日の暮らしのお話では、畑や季節の暮らしや
こんな話しもいろいろしたりでした。



最新の画像もっと見る