shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

りんごの芯酵母とポピー

2009-05-01 | パン

りんごをいただいたので、りんごの芯で酵母起こし。
捨てる前にヒトハタラキ!!けっこう~
こういう酵母のほうがたくましかったりで…ぷぷっ。



最近は、ちょろっと残ってる酒粕酵母の元種で
パン焼いて食べてますよ~写真も撮るの忘れてるけど。
もう酒粕も終わりだけどね。りんごの芯酵母も楽しみだわ~!!



庭のあちこちの勝手に咲いてる~ポピーちゃん。
大きいのから小さいのまで。かわいいけどね…
あちこち好き放題に咲いてるんでね…



咲き終わったら手入れしなくちゃだわね。
毎年、どんどん増えてるのでね~10年後には
ポピー畑になっちゃうんのかもね~~(・o・)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわし)
2009-05-01 17:04:23
りんごの芯も使ってしまうとは、ノンノンさんのおうちに来た
食べ物は食べ物冥利に尽きますね^^

オレンジ色のポピー、正式には長実雛罌粟(ながみひなげし)と呼ぶそうです。
長い名前ですね^^;
このお花、いろんな場所に咲いてますよね。
生命力が強いんでしょうか?
お花が終わったら、種ができる前に摘み取った方が良いかもですよ。
返信する
酵母 (mari)
2009-05-04 20:06:25
色んな物から酵母って出来るのですね。
私は帰省で田舎へ行ってました。ノンノンさん家のようなログハウスもありましたよ。

田舎の家なら小さい畑も作れそうです。裏庭には広い空地がありますし。
返信する
♪いわしさんへ (ノンノン)
2009-05-06 00:15:14
ほんと、捨てる前にこうやってできるってのは…
なんかちょっと楽しいですし、無駄なしですよね。
だんだん、日本の農地もなくなってきてますし、
自給率も…ですしね。
戦中戦後じゃないですけど、いつか食べ物も
なくなっちゃうんじゃとも思いますしね。

ながみひなげしですか~!!
漢字でかくとなんかすごいですね。ポピーも。
友人にもそれは草だし~早めに抜いたほうがよいと…
だいぶお別れしましたが、まだ小さいのがたくさん。

そうそう、いわしさんにアドバイスしてもらった
くるみの木は引っ越しして葉っぱ付けて育ってますよ。
また写真載せますね~。
返信する
♪mariさんへ (ノンノン)
2009-05-06 00:22:47
酵母はいろいろできますよ~。
たんぽぽなんかでやってる方もいましたよ。
今年は紫蘇でもやってみたいと思います。
紫蘇も、昨年のこぼれ種であちこちから芽がでてます。

mariさんは田舎へ行かれてたのですね。
裏の空き地で畑もよいかもですね~~。
我が家の庭は畑というには小さいです。
家のまわりがぐるりと畑化してきますし…。
小さくても2人で食べる分はけっこうできますよ。
返信する