shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

いろいろと…

2009-03-22 | Weblog

しばしブログ更新できずでした…といっても、どこも行ってませんけどね。
畑もね~大根作業やらなんやらかんやらやってましたし、
やらなかん仕事もひっしモードでこなしてましたし、
あんまり天気もいいもんだから~セーターやらニット帽やら
毛もののお洗濯ひたすら、そんなこんなしてるうちに
部屋片付けしてみたり~でも大騒動して片付けしたわりに
どこも変わってないわけで…。庭の草むしりもすでに闘い…
むしっても翌日にはぼ~ぼ~、といってほおっておくとジャングルで。
でも庭が好き。庭も畑もほんと愛情だね。と話しは脱線したけど、
あいまにパンも焼いたりと。で、夜になったら憔悴…
最近お歳とともにやはり疲れやすくなってね…ぷぷっ。
やふ~のニュースひとつふたつ見たらPCの前で寝ちゃって…というわけで。
コメントお返事遅くなってごめんなさい。まぁ~いろいろ更新しますよ~ん。

この前実家に帰ったんですけどね、家族から~服とか鞄とか
誕生日プレゼント?ってもらってなかなか気に入ってますよ。
ご飯もごちそうになってね~なかなか楽しい家族です。
だんさんと深夜1時頃帰ってきたんだけどね、帰り道に~うちの町に
入ったあたりの田舎道でたぬきの子供2匹が飛び出してきた!!
だんさん動物好きですからね~ナイス反射神経でせ~ふ。
で、ゆっくり走ったら横を同じように駆けてたわ。
「きけんだから森へお帰り~」ささやいてみたけどね…
森はただいま破壊されててないのよね!!悲しくなっちゃいました…深夜に。
たぬきは、アタシに何かをお知らせにきたのかもしれないね…。
うちの町にたぬきも住んでるってこともね。

<↓地球村の高木さんの日記より>

いま、一番関心があることは、日本のお金の使われ方です。
新聞でも、テレビでも、不景気、不景気の合唱。
国会も毎日、「消費税」「ばらまき」の話題ばかり。

ところが、いま、日本では、
1年間に50兆円の公共事業費が使われています。

その多くは、
[1] 目的、必要性が説明できない無駄なダム
[2] 目的、必要性が説明できない自動車道路、農道建設
[3] 同じ場所を掘ったり埋めたりの道路工事
[4] 赤字空港の拡張工事
[5] 目的がわからない埋め立て事業
[6] 船が来ないのに湾岸工事
[7] 採算の合わない地域の再開発、巨大リゾート計画
[8] 大型店舗の誘致、大企業の誘致、工業団地の誘致

ところが、
国会で議論されている国家予算は80兆円。
その中の公共事業は7兆円。
数字のつじつまが合いませんね。
どういうことだと思いますか。
これは、国会で審議されている予算(一般会計)の他に
特別会計という裏会計があるのです。
特別会計は金額は200兆円以上の大きなものです。
まずは、そういう事実(問題)を知ってください。

一般会計と特別会計を合わせたものが、
日本の本当の国家予算ですが、
重複を除いて正味の金額は260兆円です。
ところが、
税収は50兆円ですから、
200兆円は不足しています。





うちの町にもあてはまることいくつもあるじゃんね…。
最近は、各県の食糧自給率の向上の対策が進められてます。
町おこしで、埋め立て地を田んぼにしてお米を作ってるとこも
ありますしね~うちの町の埋め立て地も今ならまだ間に合うよ~。
所詮~田舎なんだから都会のマネなんかしないで、
田舎のいいとこ残そうよ、田畑残そうよ、森も自然も残そうよ。

玉葱、じゃがいも、キャベツって季節の畑模様~
水田の風景が、どんどん青々として緑の絨毯、黄金色の絨毯、
風に吹かれて波模様~素敵でしょ。でもずいぶん破壊されてる。
毎日毎日毎日毎日…地球掘ってるの見ると悲しんだよね…。
どうなっちゃうんだろ~
たぬきもこの不景気も何かを言ってんだよね…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2009-03-23 13:00:16
毎日ラジオを聞きながら作業をしています。
うちはNHKラジオ第一放送しか入らないので
国会中継の時もずーっと聞いてます。
「一体、国って何だろう」
確定申告もあった今月。
国とは?税金とは?国民とは?
そんなことを頭の中でクソ真面目に思いながら
手作業を続ける毎日です。

↑木工と陶芸で木と土のもりやさん、いいですね~。
返信する
 (ノンノン)
2009-03-24 00:12:52
♪杜さんへ

国会中継きいてるんですか~~さすがです!!
うちはテレビみないんでね…
ほんと、ニュースとか耳からきくからね~
かなりマジメに考えながらきいちゃいますね。
なにが今大事なのかな…
まだまだこういう情勢も続くみたいだしね。
明日も種を蒔こう思います。

今度うちにきたら~もりやさんのぐい呑みで
常滑のお酒でも呑んでくださいね~うふふっ。
返信する