shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

スズメが煙突から進入!

2005-06-19 | Weblog
煙突から薪ストーブのなかに、スズメが進入~。毎年5匹ぐらいは落っこちてきます。まっくろになって、薪ストーブのなかを飛び回っていました。明るいと暴れるので、だんさんが帰ってくるまで布をかぶせて休ませておきました。(笑)だんさん捕獲で無事救出~、まっ黒な羽を広げて飛んでいきましたよ~。畑にもみとぬかを入れたのでスズメがいっぱいやってきて、2階の窓にも2羽も激突して失神してましたが、こちらも無事に飛んでいきました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゅんちゅん。 (amami)
2005-06-19 00:22:01
以前ノリタケの森の売店?(って言うのかな・笑)で、

店内に迷い込んだスズメを見ました。

ちゃんと外に出られたのかなぁ・・・?

福岡ドームにはハトが住み着いてます。

そしてうちにはスズメ好きが2年半前に、

わたしがひとりで福岡に帰省して留守してる間に

「スズメに似てるから」(実際飼ってみると色合いしか似てなかった)

と勝手につがいで買ってきた十姉妹がいます・・・。

子供も3羽いるんですよ。



それにしても煙突から侵入とは!

ノンノンさんご夫婦に救出されてよかったね、スズメちゃん。



それとは別に薪ストーブがあるなんて、いいなー



小田氏のコンサートもうらやましい。

中学生の頃、オフコースのアルバムをお年玉やためたお小遣いで買いました。

ファンになってあまり経たない時期に休止に入って辛かったなぁ・・・。
返信する
Unknown (tk)
2005-06-19 00:37:02
これ、使ってない時期だといいけど、冬場とかはすずめの自殺?(゜Д゜;)

すると、店先でたまに見る、あの光景になるのでしょうか・・・

まあ、普通に考えて、熱いから入ってこないよね(笑)

返信する
すずめ~。 (ノンノン)
2005-06-19 08:57:42
♪amamiさんへ



お店やさんは、スズメや鳩には困ってるんだろうなぁ~。ツバメの巣とかもね~。

私は騒いでるだけで、ちゃんと救出できないのでだんさんまかせです。



帰省して帰ってきたら、十姉妹が入るのもびっくりね~。さみしかったのかな…。(笑)十姉妹家族と同居なのですね。



amamiさんも好きでしたか~。やはり、みなさんに支持されてますよね~。歌声も歌詞もいい~、トークもいいですよ。まだツアー3公演ありますから、ぜひ!



♪tkさんへ



今のところ冬に飛び込んできたことはないです…。近所の薪ストーブの方は、朝方の残り火に飛び込んできて…だったみたいです。今の時期がいちばん多いかな。まだ煙突掃除してなかったから、まっくろになって暴れてましたよ。



ストーブをおっきなビニール袋で包んで、扉を開けて救出!そのまま外へ連れて行って解放しましたよ。私はぎゃ~ぎゃ~騒いでるだけで役に立たないので、毎度、救出作業はだんさんのお仕事です。私がやると家中飛び回ってしまうので、暗闇にしておいておきます。(笑)
返信する
スズメちゃん (mari)
2005-06-19 09:01:13
スズメが煙突から侵入なんて名古屋では考えられないことです。まだ、冬じゃなくて焼き鳥にならなくて良かった。
返信する
すずめ~。 (ノンノン)
2005-06-19 12:49:06
♪mariさんへ



冬に迷い込んだら…ちょっとかわいそうですね。スズメ以外にもたくさんの鳥がやってきますよ~。ほどよい鳥の鳴き声でさわやかな朝がやって来ます。
返信する
スズメ?? (chiharu)
2005-06-19 20:14:54
ノンノンさん、こんばんは!!



そんな珍事が起きるんですか?

このPHOTのスズメちゃん、灰まみれで困ったぁ~!って感じですね(笑)

それにしても無事でよかった、よかった◎



私の自宅は小高い山の団地にあります。

以前2階から「ドーン!!」っとものすごい音。

何かと思ったら、2階の大きい窓にヒヨドリが

衝突してしまったのです。

それの証拠として、うっすら鳥の形で窓ガラスにホコリの跡が残っていたんです。



さぞ痛かっただろうなぁ、

あの時は家族みんなでこんなことも起きるんだね~っとびっくりでした!!

返信する
窓~。 (ノンノン)
2005-06-20 21:47:20
♪chiharuさんへ



窓ガラスに激突したあと…ついてました~!痛々しい模様が…。すごい音でびっくりしましたよ~。chiharuさんとこも衝突していたんですね、ほんとびっくりだよね~。



気付かなかったら、衰弱してしまうとこでした…。無事に飛んで行ってくれてよかったです。
返信する
すずめ ()
2005-06-21 11:53:41
そういえばすずめを間近で見ることってなかなかないです。(近づくとすぐ逃げちゃうし)

こんなかわいい顔をしているのですね。



↑窓ガラスに鳥のあと・・・。

鳥にはかわいそうですがちょっとおもしろいですね。

そのまま残しておいたりして。



返信する
すずめ~。 (ノンノン)
2005-06-21 19:05:41
♪杜さんへ



かわいいというか…かなり焦っているような顔でした。(笑)ずっとばたばた暴れてて、これは瞬間で撮りました。



窓ガラスはまだそのまま…。(笑)もうちょっとおいておきます。ここにのせると、愛鳥家の方におしかりを受けそうなので…。(笑)
返信する