shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

生姜飴と六ヶ所村ラプソディー

2007-01-20 | 映画

生姜飴作ってみました~。



生姜は薄く切って、2度ゆでこぼし、
砂糖と煮つめてべっこう飴にしましたよ。

 

煮つめた蜜が~2回ほど指の上に落っこちて~
あちちっ~でした。お子さんは気をつけましょ…大人もですが…。



ひとつぶ口の中へ入れたら~カラダがほかほかしてきます。
紅茶やハーブティーにも入れて飲みますよ~。
生姜400g分作ったので、しばらく楽しめそうです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

青森県六ヶ所村の使用済み核燃料再処理施設をめぐる
住民の思いを描いたドキュメンタリー映画
「六ヶ所村ラプソディー」
名古屋上映会でした~。



権力とお金で…無くしてしまうもの…。
なんだか取り返しのつかないことが起こっているんだなと…。
いろいろ考えさせられますね…。

近くで上映会ありましたら~ぜひ!!



帰りにもらった~麦の種。
庭畑に植えてみます。春から夏に植えて秋に収穫。

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜 (mari)
2007-01-21 22:16:22
生姜はのどにもいいそうですね。粉末の生姜をお湯にせんじて飲んだことがあります。

ところでノンノンさんの箱が届きました。小さい方のパンを早速、いただきました。とってもおいしいですよ。ごちそう様です。大きなパンは朝食にいただきます。切干大根は料理してみますね。有難うございました。
返信する
生姜 (ノンノン)
2007-01-22 10:19:57
♪mariさんへ

生姜飴~なかなか気に入ってます。
のどにいい感じです。

届きましたか~!!よかった~。
つぶれてなかったですか?
切り干し大根~~味は???ですが、
ぜひどうぞ~。
返信する
砂糖の量は? (yo-)
2007-01-22 20:23:50
アタシも 挑戦してみました。
冷蔵庫に残ってたんだ、湯がき時間をもっと長くすれば よかったかな?
砂糖は3分の1にしたけど、同量位でも いいみたい、今度は そうしよう。(笑)
ノンノンさんみたいに きれいな飴色にならなかったから。
砂糖まぶしの市販品と一緒に 食べますわ。

それから 昨年5月に 金柑酒を作ってありました。
まだまだ これからも甘くなると思うので 取りに来てね。だあれも 来ないから 自然に落ちるの待つだけで 勿体無い。そのまんま 食べれるし。
アタシも 金柑煮は 先延ばしです。
返信する
映画 ()
2007-01-23 13:41:32
六ヶ所村ラプソディー、見てみたいです。
うちの隣の隣町にも原発があります。
誰もが嫌がるそういう施設も
受け入れてくれる町が存在するからこそ
あたりまえと思っている日常の暮らしが存在するんでしょうね。
農林水産業、石油や電気のエネルギー。
無くなって初めてありがたみに気づくモノの数々。
とりあえず・・・私も畑に種を蒔こう~。

↑金柑いいですね~私も頂きにうかがいたいです。
返信する
生姜飴~ (ノンノン)
2007-01-24 10:32:21
♪yo-さんへ

作ったのですね~うふふっ。
コレはうちの人も気に入ってくれました。
砂糖の量は、生姜400gで砂糖380gでした。
生姜をゆでて、水切り。残った生姜の水分がでてからまった感じかな~~まぁ~テキトーに作ったのですが…。2回ぐらいはゆでこぼしたほうがいいかな。
それでも、生姜のかおりと辛みは残ります。ソレが苦手であればもう1回ぐらいゆでこぼしてもいいかな。
私はちょうどよいですが。

金柑いただきにいきますね~~~!!
↓杜さんもほしいみたいね~笑。
スキーまでに間に合えば~おすそ分けできるかな?
返信する
六ヶ所村ラプソディー (ノンノン)
2007-01-24 10:53:38
♪杜さんへ

激しく胸にささる映画でした…。
電気は無くてはならないものになってますしね…。
再処理工場が活動しだしたら、日本中の原発から六ヶ所村へ陸路で運ばれることになるようです。
プラトニウムは安全???
再処理工場で働く人たちは安全???
空や海への放出も安全???
高度な安全レベルって…どうなんでしょ???
魚も米も野菜も売れなくなってしますね。
いずれ核燃料のゴミはいっぱい。
穴を掘って埋める最終処分場が岐阜が調査されてるとか。岐阜に決まれば、陸揚げは愛知。
実際決まってからしか、市民は知ることがなかったり。
稼動してからでは……どうなっちゃうんでしょ…。
返信する
原発 (tk)
2007-01-24 21:34:25
昔、大学の環境系の講義で聞いたんだけど、原発って、実は火力よりも大気を汚しているんだって。
なんでも、輸送の方法に問題があるみたいで、放射能で大気を汚し、輸送で大気を汚し・・・で、原発は発電の効率以外は良い事無しだって・・・そんな感じの話だった。
見た目はキレイな川でも、実際は成分を調べると・・・みたいな事もよく聞くし、色々決まってから住民が知るっていうのは本当に怖いと思いますね。
返信する
原発。 (ノンノン)
2007-01-25 20:27:23
♪tkさんへ

火力より大気を汚してますか…。
しごとが無い地域はお金に負けて、みんな黙って生活のために、被爆者手帳を持ちながらそこで働いているのですよね。でも、すごく怖いです。長崎の原爆よりもすごい力を持ってるって言ってました。
スーパーでは、青森産って野菜や魚をたくさん見かけます。野菜がよく育ち、おいしい魚も捕れる地域なんですよね。どうなっちゃうんでしょうね?
黙って販売でしょうか。核燃の再処理工場の地域だと解ればみなさん買わなくなりますよね。農業、漁業どうなっちゃうんでしょ?
岐阜・東濃も核燃ゴミ処分場にあがってますが、どうなるんでしょうね。
返信する