shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

モロヘイヤの花と鮭の酒蒸し

2008-09-21 | 庭しごと

夏の暑さでぐったりやられていたモロヘイヤも、すっかり涼しくなってからは
元気に育ってました~。ちょっとずつ、黄色い小さな花が咲き出しましたよ。
モロヘイヤは、葉を収穫してさっとゆでて、刻んで醤油かけてまぜまぜ~
ご飯と食べると最高ね。もう少し楽しめますよ。



そして~裏庭の畑は~これまたすごい感じで…紫蘇集団。
やりたい放題、好き勝手に~もうすぐ紫蘇の実も楽しめますね。
紫蘇の中から~南瓜さんもよく発見してます…同居中。



だんさんが気に入ってるので…赤紫蘇ジュースはまだまだ作ってますよ。
焼酎の赤紫蘇ジュース割りが気に入ってるみたいで…。



まぁ~いろいろとその日に食べる分ずつ収穫してますよ。
今日は土砂降り?豪雨?なんかすごい降ってました。
降ったり止んだりだけど、どしゃーって降ってました。畑には
ありがたいんだけどね、ちょっと降りすぎで池になってた…。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

鮭のぶつ切りで~~酒蒸ししました~~。
白ワインきらしてましてね…我が家の並んだ酒瓶のなかから
どれにしようかねぇ~~と選んでいたら…
鹿児島で買ってきた薩摩隼人の芋焼酎~西郷どんが…
「おいどんでどうでしょ?」
しばし見つめ合う私と西郷どん…二人っきり…
「はい、今夜はあなたで~



そんなわけで~~薩摩焼酎はいりま~~す!!
焼酎で蒸したけど、イカしてましたね~西郷どん。
ごぉっつぁんでしたぁっっっ~


               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (ミンミン)
2008-09-23 23:38:07
ノンノンさん、こんばんは~。
西郷どん、すごい迫力ですね~。
目が合っちゃったらこれはもう指名するしか…(笑)

料理用のお酒を切らしたときは
こっそり我が家の主の晩酌用の焼酎使っちゃいます。
芋焼酎とか匂いはどうなんだろう~?と思いつつも。
でも、高いお酒でやったらバレた時怒られそうなので
普通のお酒のときにやってますよ~(笑)
返信する
ふふっ。 (ノンノン)
2008-09-24 00:46:58
♪ミンミンさんへ

抱きしめて~ご指名でした~!!
なかなかいい男っぷりでしょ。眉毛なんかとくに~ぷっ。

ミンミンさんもやってますか~!!
ブランデーとかケーキにどしゃどしゃ使ってるの現行犯された時は、わめかれましたね…。
調子にのって使っているので、ばればれです…。
入れないより、入れた方がおいしいしぃ~とかイイワケです~(^_-)
返信する