STEP UP その一歩一歩を応援します

人事マネジメント研究所「進創アシスト」からの情報発信

管理職として労務管理の基本を学ぶ(7)

2011-12-11 00:00:39 | 職場の労務管理の基本
就業規則の公開、周知

●就業規則はあなたの職場ですぐに確認できますか?
就業規則を本社の金庫に保管していたり、鍵のかかる部長の机の中にしまっていたりしていませんか? また、確かに作ったけれども、誰に聞いてもどこにあるのか知らないということになっていませんか?

●就業規則が職場で確認できないのは問題です!
就業規則は職場のルールブックです。事業主や管理職、そしてもちろん従業員もその内容を共に知っておく必要があります。そのためには職場内でいつでも確認できる状態でなければなりません。
知らせていないルールや隠しているルールを、都合のよいときにだけ持ち出してルールだと言うのは理不尽です。それではルールとはいえません。
なお、就業規則のすべての内容を全従業員に“完全に”理解させておくということは現実的には無理でしょう。まずは、職場でいつでも確認できる状態にした上で、重要度の高い内容から順に従業員に説明し、理解させておきましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする