やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

「セルフレジ」

2015-11-06 07:31:45 | 今日のやれこら
「出かけるんなら,牛乳が無くなってるから買って来てください」
「街」に出かける用事が,有ります。
「ついで」の買い物=牛乳1本を頼まれます。

“牛乳ならどこの店にもあるから,ここで良いか”
通りすがりのスーパーに入ります。

“あれ,初めて見た”
店を入って直ぐに気が付きます。


“牛乳1本でも,買い物が終わったら,使ってみなきゃあなぁ”
見つけたのは,今まで体験した事のない「セルフレジ」です。

「普通のレジ」が混雑しているわけでは有りませんが,「新し物好き」です。
「セルフレジ」,「初体験」をする事にしたんです。


『ポイントカードをお持ちでしたら,挿入してください』
『買い物袋をセットしてください』
『商品のバーコードをかざして下さい』

“音声案内と,画面タッチでどうって事ないなぁ”

初体験の「セルフレジ」ですが,音声と画面で指示してくれます。
戸惑いもせず,途中までは順調でした。

“故障か?  どうなっているんだ!!”

あいにく牛乳1本,213円の小銭を持ち合わせていません。
「お札」挿入口に,1000円札を入れようとしているんですが,
「お札」挿入口が,上手くお札を「吸い込んで」くれないんです。

『お客様,どうされました』
イライラする私を見た店員が,声を掛けてきます。
「お札が・・!!」
『お客様,そこはお釣りのお札が出てくる所で,入金はその横の・・・』
「ええっ?あっ,そぅ・・あ,ありがとう」


“年金暮らしの年寄りにも,分かるように,
        もっと大きな字で,書いたほうが良いよ
               入金口もお釣り口も,「赤」字で”