眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

陽光

2005-07-25 | 
陽光が
 庭の木の枝や葉の間から
  零れ落ちる
水をまかなくっちゃね
 見えるひとが云う

  「あの木の根元に
     今年は神様がいます」

孔子が出てきたり
 仏陀の影が垣間見えたり
  不動妙王が出入りするらしい

   忙しい話だ

でも
 疲れた時
  バスタブに湯を張って
   三回塩を入れる

この島は最近お天気だ
 縁側の陽光はちらちら輝いて
  長崎の古い教会で見かけた
   ステンドグラスの様に

影ができる
 在る人に「綺麗なものだけ見たい」というと
  あきれ返った口調で
     「どうしてそんな風に思うの?」
    と云われ答えに詰まった昔

教会でミサをした時
 お寺で座禅の真似事をした時
  祈りの言葉は違ったけれど
   あの陽光はおんなじ様に降り注ぐ

お日様は偉いね
 文句ひとつ云わない

  まるで
   タイムサービスの
    一杯100円の発泡酒くらい偉い

  店員が苦虫をかみ締めても
   サービスが悪くたって

  発泡酒とお日様は文句ひとつ云わない


    皆に平等に降り注ぐ


    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日一日 | トップ | 写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿