眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

事故現場

2011-07-16 | 
綺麗だ
 哀しみの天使が堕ちて来る
  ステンドグラスが陽光に
   砕け散った

  夜
   不確かな自身の存在について
    考察し
     刹那に垣間見える
      わずかな夢に呼吸する
     僕には名前が無かったので
    誰も僕を呼ばなかった

  道化師
   赤鼻の化粧無しでもワインのまどろみで
    赤ら顔だ
     ほら
    誰かがまた笑った

  陽だまりに立ち尽くす僕に
 誰かが名前を与えるだろう
僕は一度にたくさんの名前をもらい
 どれを使えばいいのか気が気でならない
  
    光あれ と 誰かが囁く

    地を這う幻影
     道化師のパントマイム
      いくらジャグリングを練習しても
       本番で上手くいった試しが無いのさ

     蒸気機関が煙を吐く
    まるで呼吸するかの如くに
   急いで燃料の石炭を溶鉱炉に入れなければ
  それだけが共通した概念だ
 肉を食い酒を飲む
海賊たちの宴
 それだけがリアルだ
  食べ 飲み 眠る

       誰が方舟に乗り遅れたのか?

      預言者ノアのリストに僕の名前は記入されてはいない
     名前がないからさ
    牛と馬が交互に笑い
   象が残念そうに慰める
  仕方ないな 可愛そうだが

 存在に与えられる名前
  僕は何時かそれを何処かに忘れてきた
   たぶん

     たぶん羽が折れて空から堕ちた時だ

      それは空が暗闇に迫る頃

       街灯の灯りの下

      たむろした仲間達

     一体何処へ消えてしまったのだろう?

     気ずけば僕だけ此処にいる
      突然の事故現場の様に

      サイレンが鳴り響く







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い空のはずだった | トップ | ベース・マン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじまり (直子)
2011-07-18 22:49:17
を予感させる詩ですね。

道化師と愚者は役割が違うのでしょうか。
前者は哀しみを帯びた存在、後者は希望を帯びた存在に思えます。

もし道化師に外と内に同じ名前の神さまがいたならば、彼は涙も哀しみも知ることはなかったのでしょうか…

返信する
直子さんへ (sherbet24)
2011-07-19 00:41:47
はじまりが終わりで終わりがはじまりのようで・・・。世界が丸いからそんな不可思議な感覚を持ち続けています。

愚者は永遠の少年性。道化は大人になってしまって哀しみを吸い込んでしまう。それでどうしようもなくって泣きながら笑って見せるのでしょうか?直子さん、僕には分からないことだらけです。昔、好きだった音楽家が亡くなりました。バーボン舐めながら哀しみにくれている様な気分です。

愚者と道化。


返信する

コメントを投稿