眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

月の歌

2012-06-14 | 音楽
君はいつもお酒を飲んでいるのね?

 髪の長い女性が面白そうに呟いた
  僕は黙ってジャクダニエルを飲み干した
   それから煙草に火を点け
    紫の煙を胸いっぱいに吸い込んだ
     それから彼女の方を向いて
      次に発せられる言葉を待った
       退屈さを紛らわす不穏
        言葉に装飾音を探し
         其の本質を
          蛇行しつつ探し当てる

          君の云いたい事は分かるような気がする
           でも尋ねたいの。
            ねえ、私は何処に行けばいいの?

            僕は酒を喉に放り込み
             彼女の髪の長さを見つめこう云った

             貴女は勘違いしている
              僕はあいにく答えを持ち合わせてはいない
               連中が言う
                僕の予言なんて当たった為しがないんです
                 僕が出来る事は
                  ただお酒を飲み
                   音楽をすることだけです

                   髪の長い女性は不服そうに鼻を鳴らした
                    でもあなたの言葉は面白いわ。
                     君はいつもお酒を飲んでいるのね?
                      どうして?

                      素面で未来を予言するより
                     酔っ払って冗談を云いたいだけなんです
                    あたらしい煙草に灯を点けて
                   僕は彼女にバーボンを勧めた

                  ほら、時間が止まって見えるでしょう?
                 まどろみの遮光カーテンは
                過去も現実も曖昧にさせる
               まるでカフェオレの色合いの様に

              彼女は少しだけ酔いに身を任せた

             僕はピアノのレコードを
            大切に再生機にのせ
           音楽を流した
          静かで切なく綺麗で壊れやすい世界

         この静けさが指し示す方角が
        貴女の歩む道かも知れない
       貴女の前から昔馴染みの誰かが消える
      それは貴女にはどうしようもない事なんだ
     ただ出来る事は
    憶えておくこと

   憶えておくこと?
  それだけでいいいの?

 記憶はやがて磨耗され消えてゆく
その記憶たちを井戸の底に封印すること
 想いの外、厄介な作業です
  ある人は詩に
   ある人は音楽に希望を託す
    ジェリー・ビーンズの空き瓶にそれを詰めて
     知覚の海岸から流すんです
      世界は丸い球体だから
       きっと貴女の言葉は誰かに近ずくはずです
        
        僕らが出来る事は

         たぶん歌い続ける事なんだと想うんです

          夜を越えて

           あの懐かしい清潔な青い月の下で

            世界を愛したように


             ポケットのビー玉をどうか失くさない様に

            
              それは鍵なんだ

             
               知覚の扉をひらく


                鍵なんだ



                ね


                歌い続けて



               貴女が貴女を忘れないように


                 歌っていて


                 青い月の歌



                 清潔な夜の月の歌
































コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | マーチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (友子)
2012-06-16 21:02:53

大事なものを、 大事だと、云えるように。
なりたい。

それと同じ感覚で、此処は大事なところなので。

祈りたいです。
そして 青いビー玉を
大事にしたいです。

返信する
友子さんへ (sherbet24)
2012-06-17 22:02:53
此処を大事なところにして下さってありがとうございます。友子さんの大事なものはなんですか?
青いビー球を大切にしたいですね。
いつもありがとうございます。

返信する
Unknown (友子)
2012-06-21 22:22:14

私の大事なもの。

目に映る全て、
そして
目に見えないもの、

何もかもが、大事だとおもう。


反面、こんな世の中
全て失くなってしまえば、いいのに… おもうワタシもいて。

大事なものが わからなくなる。

でも、やっぱり、この、
ろくでもない、
世界。
大事!!
かな。
返信する
kekeke (kikiki)
2013-12-27 00:58:13
ジャクダニエル
返信する

コメントを投稿