月のたび

日々の日記

東京都知事選挙が面白くなってきた!

2014-01-23 19:22:51 | 今日の出来事(重要性低)
昨日のNHKニュースで家入一真氏も立候補するのを知って、ちょうどBlogosに記者会見記事(「選挙とか政治とか既存のシステムを、ハッキングする形で、新しい動きを作っていきたい」―家入一真氏・都知事選出馬会見 )があり、共感できる動きがタイミングよく差し出されたようで、愉快な気分になってきた。

先月、そのまんま東が出馬しそうだった頃とは、様相がまるで変わって、まるで次から次へと役者が登場するかのようだ。盛り上がってきましたよ!

その記者会見にはあの堀江貴文氏も同席したそうで、その記者会見のやり取りから感じた堀江さんの真摯な口調は、出所後にカメラのまえで、たった一人で誠心誠意の気持ちを一生懸命つたえようと、逃げも隠れもしない、ふてぶてしさの少しも無い姿を思い出しました。

田母神さんもいいけど、誰が都知事にふさわしいのか?

過去の東京都知事選挙の政見放送を見ても気がつくのは、泡沫候補って相変わらず新聞にもテレビにも出させてもらえない。それって、不公平じゃない?と思う。けれど、そこから見えるのは、逆にいかにテレビや新聞の組織は変わりにくいかってことであって、「泡沫候補はテレビにも新聞にも出すな!」という方針が決まった以上、組織の中の人は組織の掟を優先して行動する。

ここが、今の日本人の欠点ではないか。日本人って、組織の裏でサボる癖がある。組織の決まりを優先すれば、本質的な問題は無視していい、というような。

東京の都民でも、表では、カメラを向けられれば、マトモなこと言う。けれど、裏でこっそり〇〇というのが、世の常だったりする。

だから、家入さんの出馬によって、必ずなんらかの現象が起こる、と思います。それは、世間のニュースにならないほどの些細な現象かもしれない。けれど、そのことの中には必ず、現代の日本人の民度が現れ、反映しているはずだと思います。

今夜8:30からUSTREAMやニコニコチャンネルで応援演説会あるよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿