月のたび

日々の日記

行動することはカッコ悪いですか?

2014-11-27 20:49:19 | ひとこと言わせて!
先日の自称小学4年生の#どうして解散するんですか?の件は、たしかに嫌な気がしました。

政治的に偏った意見を無理やり煽るようなところが。「意識の高い小学4年生」なんてどこにも居なかった…。

けれど、同時に、バッシングの嵐が過ぎてしまえば、「バカなことだけど、立派だ」と思った。

インターネットで意見書かないやつよりも、書けるやつの方が立派だが、社会に与える影響力って面では、たとえウソでも、大掛かりに大法螺吹いたもののほうが勝ち、みたいなところあると思う。

池田信夫さんみたいに、説得力があって、筋道が通っていること書けるひとは凄いとおもうけど、彼がどんなに福島瑞穂を非難しても、従軍慰安婦のウソをねつ造した福島瑞穂は、いまだに国会議員してられるのって、確かに間違ってる。けれど、インターネットの影響力って、たとえ正論であっても、小さい。そこを私たちはもっと理解しなくてはならない。そして、戦後左翼の活動家は現実に活動するからこそ、たとえ放射能の迷信を過剰にばら撒いても、実際の世論を動かしてしまう力を持つ。

だから、自称小学4年生の人を激しくバッシングすればするほど、私たち自身は、本当は無気力かもしれないと思う。それは、活動したり、行動した結果の反省を踏まえた非難ではなくなるから。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿