ワインバーでのひととき

フィクションのワインのテイスティング対決のストーリーとワインバーでの女性ソムリエとの会話の楽しいワイン実用書

スミレの育て方12月 スミレの管理 12月になってもゆうぎりの閉鎖花

2012-12-09 20:13:34 | スミレの月別育て方
 春にスミレの花が終わると、種子をつくる閉鎖花が出てきて、

種子を飛ばします。

鉢植えにしていると、その種子が親株の回りで発芽します。


 私の育てているスミレのゆうぎりは、12月になっても閉鎖花をいくつも出して、

種子を飛ばしています。


 閉鎖花が開き、種子を飛ばした後の状態の画像です。





 閉鎖花は、できるだけ摘み取った方がいいかなとも思っています。

スミレの寿命は2年から4年ぐらいだそうですが、多くの種子を飛ばし、

子孫を残したら、早く親株が枯れてしまうのではと思うのです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿