YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

前後タイヤのリプレース。

2024-06-01 20:46:18 | 日記

リアタイヤが坊主状態になってしまったので、前後とも交換。

フロントタイヤは溝深さが1mmほどで、スリップサインは出ていない。

四輪車タイヤのスリップサインは1.6mmだが、二輪車は0.8mm。

いつものジャパンタイヤセンター京都店へ。

   

      

         

フロントブレーキディスクパッドの残量は目視で約3mm。

            

新品パッドの厚みが約5.5mm。 前回交換が2017年9月・32,600km時なので、それから約80,000km走行しているが、

ロングツーリング主体走行のため、驚くほど長持ちしている。

リアブレーキシューの残量は少ない個所で約2mm。

               

2回目の交換が2022年8月・87,800km時で、それから約25,000km走行。 こちらはそろそろ交換したほうが良さげ。

近年、市街地でも峠道でもリアブレーキを多用するようになったので、摩耗が進んでいる。

タイヤチェンジャーで作業中。

   

2人作業で正味作業時間は約30分。 さすがプロで手際が良いし、作業時・作業後の確認も確実。 見ていて気持ちが良い。

新品フロントタイヤ。 スピュー(タイヤのヒゲ)がすごいww

      

で、前後ともフレッシュタイヤに。YBR号も男前になりました。

         

走り出してすぐ感じたのだが、取りあえず曲がりすぎる。 四輪車のオーバーステアみたいな感覚に陥る。

交換前はグリップが相当落ちていたのであろうが、交差点での右折時でも交換前のラインで曲がろうとすると、

かなり内側へ寄っていってしまう。特にフロントタイヤは約2年使用しているわけで、摩耗に加えてタイヤのゴムの経年劣化が

かなり進んでいるのであろうと思われる。

タイヤはケチらず早めの交換が吉。

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