YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

和泉式部の墓? & 雪中ミニツー。

2018-01-10 19:00:41 | 日記

あらざらむ この世のほかの 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな

小倉百人一首五十六番 和泉式部の歌。

木津川市の地図を見てて、墓をふと見つけたので行ってみることに。

朝9:00出発、気温2.4℃。 F3宇治川ライン-R307-F70--木津川市役所の近く、JR片町線(学研都市線)沿いに墓があった。

  地図を見ても、実際に見ても寺号は見当たらない。 無名寺かつ無人寺である。

門の左に二階建ての庫裏?らしき建物があるが、中は荒れたまま放置されている。  

堂宇の左手には石仏。  傍らに「この奥 和泉式部墓」とある。

右側には慰霊碑。 「関東但馬丹後 大震火災死者 大菩提」と刻まれている。 説明書き等は何もない。

おそらく、大正12年の関東大震災、大正14年の北但馬地震、昭和2年の北丹後地震と立て続けに起きた震災であろうと推察する。

堂宇の裏手に和泉式部の墓。   管理人はいないようだが、境内はきれいに保たれている。 

供花もあるので、町内のボランティアとか、お参りに来る人はいるようだ。

説明板に記されてあるように、和泉式部の墓と称されているものは当地のほか、京都市・亀岡市・兵庫県伊丹市・山口県等々、

全国にたくさんあるようで、いずれも根拠に乏しく、伝承や推論の域を出ないらしい。

11:00頃だが、予報よりかなり早く小雨が降ってきたので先を急ぐ。 F47をいつもの加茂町・岩船寺へ。

到着したら、雨は雪になった。  気温はおそらく0℃くらいであろうか、しかし体感温度は氷点下。

手指先の感覚が鈍い。 冬用ブーツ内の足指先にはカイロを貼ってきたのだが、ほとんど効かない。 たかだか標高250mほどだが、山を侮ってはいけない。 

お店は2月末までお休みだが、無人販売所は無休でやっている。 販売所の商品のメンテナンスだけでもご苦労様なことである。

敬意を表して!? たくあん漬け(柿の皮入り)と紅心大根の漬物をGET。   赤色がきれい。 @100円也。

拝観料¥400を払う気はないので、門前から三重塔を撮影。  雪の寺の雰囲気は伝わるだろう?と思うが。

路面の積雪・凍結が心配なので、早々に出発。 下界は時折り強くなる雨模様。 F47-R24BP-R1で14:00頃に帰宅。

本日の走行約100km。 ひたすら寒さに耐える走行だったが、YBR号は快調であった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のYBR号初乗車。 | トップ | 盆栽チューニング?。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事