夢日記

最近努力すれば夢が叶うような気がして、夢⇒実現すれば良いな・・・

芝居見物

2008-01-19 | 楽しい
 昨夕は「歌舞伎」を初めて鑑賞してきました。
チケットが手に入ったので夫婦仲良く見物してきた次第です。
物心もつかない時期につれられて歌舞伎座に行ったことがあるそうですが、その頃の記憶もないし、連れて行ってくれた親戚の伯母もこの世の人でもないので、果たして「歌舞伎」を鑑劇?したのかは今となっては判らないことです。

 「初春大歌舞伎」と名うっての「みどり狂言」(人気のある場面を選んで)が松竹座で興行されているのを観ましたが、何しろ家内と違って私には何の素養もないので(あたりまえ)、イヤーフォンガイド機器を借りて観劇をすることに。絵画の展覧会でも大変重宝するものですが、解説が丁寧、親切で初心者には必需品だと感じました。
お蔭で絢爛豪華な舞台や役者の所作の巧みさ・・・楽しく、面白く、興味深く観ることが出来たのですが、世界無形遺産にたいしても、この歳?になって、この程度の認識しかないのかと恥ずかしさを覚えたことも確かです。
チケット価格等の面でも頻繁にという訳にはいかないでしょうが、機会を見てまた行きたくなったというのが偽らざるところです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌舞伎ですか (ブラウザ)
2008-01-22 00:46:12
歌舞伎はテレビの中継でも時々演るので、ご覧になると結構面白いですよ。

文楽も幕間に弁当を頂いたりして、偶に行くのも乙なもんです。
返信する
Unknown ()
2008-01-22 09:35:20
ブラウザさんの言われるとおり、幕間の飲食も楽しかったし、時節柄か和装の女性が多かったり、花柳界からのひいき筋もあちこちに居られて、華やいだ雰囲気が余計に舞台を盛り上げていたようです
返信する
洋も和も (Kazuchan)
2008-01-22 15:39:02
夢さーん、歌舞伎に行かれたのは何日でしたか?
私が京都のコンサートで大感激した日は1/16だったんですが、時をホボ同じくしてたん(?)でしょうか??!!(どうでもいい話ですが)どちらにせよ洋楽も和楽も身近で楽しめる私達って地理的にも時代的にも幸せなんだなぁと思ってます。
今年こそは文楽を楽しむチャンスを見つけたいと改めて思っています。。。。
返信する
洋の東西を問わず ()
2008-01-23 09:40:15
Kazuchan!お元気ですか
歌舞伎にいったのは18日です(そんなことはどっちでもよい)音楽・芸能を鑑賞するのは楽しいことだと判り始めたところです
返信する
和服 (ブラウザ)
2008-01-23 09:47:39
そうそう、女性にとっては和服を着ていける数少ない場所としても貴重がられているのですよネ。

文楽なども格安な公演があったりしますので、ホームページで時々チェックしてみて下さい。

http://www.ntj.jac.go.jp/bunraku/index.html
返信する
Unknown (凡人)
2008-01-23 16:06:50
「イヤーフォンガイド機器を借りて観劇」すると、まったく見たことない凡人でも分かるのでしょうか。まず何を喋っているのかが分からないのではという不安があるのですが…予算はどのくらい?
返信する
それなり? ()
2008-01-23 21:21:46
凡人さん、ご安心下さい。私でも休憩をはさんで4時間も楽しめましたから。
私たちは幸運にも大阪府の助成を受けた観劇会のチケットが当たった(抽選で)ので料金は半額の\7~8000だったのですが、一般入場券は倍額になるそうです。
返信する
ご無沙汰… (もりえ~る)
2008-01-27 22:34:46
 ご無沙汰…です。
 松竹の新春大歌舞伎には、ここ5~6年、わが家も揃って行っていました。今年は趣向?をかえてプラハ国立劇場オペラ「魔笛」にフェスティバルへ…。
 「仏陀」とか「藤戸の浦」のようなマイナー?な室内オペラには何度か参りましたが、本格的なオペラは初めて。予習?の成果もあり堪能致しました。
 イヤフォンガイドは大正解!だと思います。古典はやはり「予習」か「ガイド」がないと、勿体ない!と思います(笑)
返信する
必要 ()
2008-01-28 21:08:13
もりえーる様 有難うございます。
仰るとおりイヤフォンガイドと共に素養も大切かと痛感しています。
返信する

コメントを投稿