夢日記

最近努力すれば夢が叶うような気がして、夢⇒実現すれば良いな・・・

ベルギー・オランダ旅行(6)

2006-04-04 | 旅行(海外)
 お待たせしました(待ってなかった?)やっとオランダです。
アントワープのマーケットから車に分乗して1時間足らずで隣国オランダのアイントホーヘンという町に着きました。家電メーカーのフィリップス社といえば皆さんご存知だろうと思いますが、この町にあるのです。そして両親が住まれている所です。
 とあるマンション(集合住宅)の前で車が止まり、建物の2階に案内され部屋に入ると

               

都合13人!分の食卓のセッティングが既にしてありました。まるで品の良いレストランのように、バックグラウンドミュージックなどの雰囲気作りなども抜かりなく準備済で、文化の違いを感じさせられました。


            


                    

 
             

流石にビールはオランダのアムステルダム・ビールでしたが、あまり大きな声では云えないのですがベルギービールと比べてあまり美味しくなかったが、手料理はどれを戴いても美味しかったのでこの様に画像を皆さんに見せて、目で味わってもらうことにしました。お腹が一杯になってからもデザートは別腹とばかりに、何種類ものケーキが出され堪能しました。

              
 食事の前にマンションの内部をみせてもらいましたが、各部屋が広いだけでなく、重厚な作りにビックリ。そして驚いた事にマンションの購入時には、内部の造作が何もなく、少しづつ作られたそうです。キッチン・トイレ・風呂は云うまでもなく2階に上がる階段!!(とても立派)まで手作りだそうです。
文化だけでなく、日常生活のあらゆる面での違いを感じたのは大いなる収穫?でした。

 食事後、私たち5人は駅近くのホテルで泊まり、次の日はアムステルダムへ・・・つづく


       



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ何の解答 ()
2006-04-15 08:16:04
アイントホーヘンでの夕食時に、”これ何”の話題になり、3人の息子の1人が即答しました。両親も知らないのに何故?とにかく

答えは”雨樋のカイショ”玄関の両脇の柱の内部が雨樋になっていて、雨水が落ちてきて通行人に飛沫が掛からないように色々なデザインのカイショが設けられているのです。
返信する
カイショ? (あんちゃん)
2006-04-21 22:52:43
今日の神話の会で、アントワープに行ったことのある人に聞きましたが、彼はそんなものに、気も付いて居なかった由でした。

ところで、「カイショ」とは何語でショ?
返信する
?語 ()
2006-04-22 07:52:25
雨語(後)デショ!まあまあかな?

アントワープでもユダヤの人が多い地域にあったような気がします。
返信する

コメントを投稿