Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#98

2017-01-17 | 鉄道写真


 それでは、連載第98回目は、ED62 17をお届けしたいと思います。


 当時「アトム」(時代ですねえ!)と呼ばれたED61の、軸重軽減化改造で生じたED62、飯田線の主となったわけですが、飯田線の機関車なら、大宮か広島か、といえば、大宮の方が近く感じられ、やはりJR貨物大宮車両所で検車されていたようです。そのためか、大宮のJR東日本とJR貨物の合同イベントで、EF65 1001と並び展示されていたことがありました(写真)。現用のデジカメに比べ画質は落ちるものの、まあ撮っていたことをもってよしとしましょう。


 後に、この記録の重要さを感じることとなりました。



 昨年の大宮のイベントでは、展示しようか、どうか迷うような位置に置かれ、体験乗車の車窓からしか見えない位置にありました(写真)。


 他の保存機は既に亡く、現存唯一のED62と思われます。もう一度、軸重軽減用の二軸台車を含め、きちんとカタログ写真を記録したいのですが、願いは叶うでしょうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする