Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#92

2017-01-11 | 鉄道写真


 それでは、連載第92回目は、ED79の最終回、ED79 107他をお届けします。


 ED79 100番代は、青函トンネルにおける補機専用系列です。単独では運用しないことから改造が0番代に比べ小規模であり、0番代と性能を揃えるために抵抗器が挿入され、またATC装備が片側のみであることから、青函トンネル単独通過が禁止されていました。


 後に、JR貨物がEH500を投入したことから、真っ先に廃車になりました。写真は107(写真)、五稜郭機関区の外側からも、ナンバーが確認出来ました。



 その後の車両も、同じく100番代でした(写真)が、望遠も効かず、ナンバーは判読出来ませんでした。悲しい葬送行進曲です。


 昨春の北海道新幹線函館開業で、ED79は、50番代を除き全車廃車、50番代も用途無く留置されているのか。他線で使うには、歯車比変更改造も必要と思われ、前途はあまり明るくありません。


 遂に北海道に辿り着きました。次回以降が予想出来ると思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする