徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり1664日目 37カシオペアの奇跡

2016年09月25日 | 寝台列車

この日は長期予報では雨でしたが、突然の晴れ、もともと雨ならば雨で地元故に撮る場所は目星は付けていたのですが、こうも晴れてしまうと

色々と色気が出てしまう悲しい性、八ヶ岳も見えそうだから長坂アウトカーブも良いし、う~~ん立場川の鉄橋も存在感あって良いなぁ

とかとか色々考えましたが、釜に電線はあまりかけたくないし、この時期としては奇跡的に山が見えている!これで迷わず一択に甲斐駒バック

にしました。37なのでどうしても森バックだと同化してしまう欠点はあるものの、これだけ澄んでいる空の中の行くカシオペア

しかも客室側、もっと贅沢にUPにしても良かったのですが甲斐駒連峰をしっかりといれたかったので広角気味に撮りました

 で、毎度のよくばりさんは・・・編成も

編成が完全に抜け切れてないのなんとも言えませんが、おまけとしては十分かな

その後は韮崎の停車と竜王の停車を使うしかないので、定番のTポイントバックで 

悪くは無いのですが・・・Tポイントがなぁ~~残念すぎる

ここからは個人的な自己満足の世界で十郎橋に行きたかったのですが、子供のママ友とかに見つかるのも嫌だしということで金手駅で定点観察も

したかったので

この後は猿橋での40分ほどの停車のみ

大月の段階で追い越していたのでもう一発やろうかな~なんて思ってましたが、この段階をしてもいまだに後2回あるしなぁ=とお軽い考え

でした。

なので、特段追っかけの事を考えてお手軽の鳥沢俯瞰に向かうことに、ここは我が家のサンダーバードコンテナ2号がいればお手軽なので

結果から

う~~~ん、この時期としては十分すっきり見えてはいるんですけどね、車体色的に目立たない

 予備機は縦アングルで

この写真こど大判クラスに現像しないとピンと来ないですね^^;

やらないですが

で、ここで帰ろうとして初めてカシオペアの往路撮れるのは今回1回きりだったこと

そして、この後悲報が・・・37がコイル焼け?を起こしてカシオペアへの充当は禁止に、修理にかんしても

しばらくかかるとのこと。

カシオペアも今年度で引退との話、入線できるならクルーズなり紀行なりでもっと早くからツアーしてくれて

いたらよかったのに・・とつくづく思います。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1663日目 お手軽にカシオペア

2016年09月24日 | 寝台列車

篠ノ井線内のカシオペア復路・・・これまた3度あると、この段階ではまだ思ってました。なのでアングルは適当・・・仕事の合間で撮影でした。

天気はどうにもコロコロ変わる。せっかく撮るなら篠ノ井線と分かるところ・・・・姨捨?羽尾信号所?聖高原ストレート?

晴れたら聖が理想だけど・・所詮直線なんだよな。羽尾信号所・・せっかくなのに車体小さいし。曇るならやっぱい姨捨かということで安直に

こっちは予備機で奥きり

動きがあって意外に好きな構図です

 定番構図

お~~Sあずさでギリギリだったのでドキドキでしたが、なんとか編成収まった!

この後はいつも通り、お片付けが大変なのでまったりと片付けして坂北へ向かうことに

着いたらびっくりパニック+警察+旗振りをイベントで実施していたらしく人人人 面喰ってしまい動画を忘れてしまいました

ギリギリ編成は入ったのですが・・・木が~~木が==

ゆっくりと通過、尻打ちを

最後は西条の駅に停まっていたのでなんとなく扉のデザインや塗装でカシオペアって分かるかなと

ホームも撮りましたが・・・絵にならない^^;

ってことで、この後は会社に戻って内勤となりました。

もう少し筋を刻んでくれると助かったのですが、文句は言えません。ちなみに西条の停車は軽井沢のコックが料理に来て車内で調理

したみたいですが、条件として動いている車内で作ったことがないので止めてほしいということで西条馬鹿停車だったみたいです。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1662日目 ヨヨヨヨ??と驚いてみる

2016年09月23日 | 貨物

なかなかヨだけこれだけ着くことは昨今無いかと・・・

これは日本車両から新車の甲種を行う際にヨをつけるのですが、そのヨが出切るとまとめて送り込みを実施します。

その際の一枚です。これ貨物鉄的には概ね予想は付くみたいですが、予定通り4車かどうかは博打みたいです。確かに私も過去に

行った際に思ったより短かったことなどもありました^^;ちなみに最大で5ヨヨヨヨヨまであるみたいですよ(笑)

後ろから撮ると

この後は飯田線で同じく撮影

飯田線は住宅地なのでサイドが効きようがないし、どこも影がすごいのでこんなもんですね^^;

ということで撤収となりました。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1661日目 一度だけの雄姿

2016年09月22日 | 寝台列車

結果37が引くカシオペアはこれっきりとなってしまいましたね。

実は中央、篠ノ井カシオペアは3回あるということだけを認識、個人的に興味がある篠ノ井の往路をザーッとみると三回あるので適当で良いか

という軽い気持ちでスタート 噂を聞いているだけでもうんざりな人だかり、最近仕事でもお疲れ気味で人ごみは勘弁・・・

とりあえず編成撮れないところだと人が少ないだろうという安易な考え、しかも稲穂が綺麗だったのでいきなり流し撮りをすること

明科入線からなんですが・・・相変わらずへたくそで、シンクロしたのはななめ架線が車体にかかるあたりでやっと

背景きれいなら止めても良かったのですが、背景がお世辞でも綺麗ではないので

明科の停車で西条まで行っても良かったのですが、激混みなのを聞いていたので、そこまでしてやることか?思いスルーすることに

とりあえず、いつもの俯瞰で良いかということでサイドで撮ることに 

ちょうど2両なので釜とカシオペアがはっきりわかるからいいかなぁ~と

で、その後はいつもの俯瞰へ、ここは曇り限定なので曇ったら行こうと決めてました。

まずは奥を300mmくらいで 

引きはいつもの構図で

通路側なんで、あまり綺麗じゃないんですが、雰囲気はOKかなと。もともと向きって気にしてなかったのですが、いつも世話になっている

後輩からカシオペア通路側なんか撮っても綺麗じゃないじゃないですかと言われて・・言われてみると確かにカシオペアラインが窓で

ブチブチ切れちゃうんですよね。その点客席側は綺麗に帯がつながります。

人それぞれの嗜好とは言えど奥が深い物です

ちなみにここ21日現在稲刈りがほとんど完了してます。

その後はまったり追っかけをして稲荷山へ

これまたなんてことない編成写真です。

高速下もやりたかったのですが、背景がゆとり持って切るとうるさい記憶があったのでパスしました。

この後は後輩が13時の新幹線で長野に来るのでお迎えがてらに途中追い越したので 

ま、これまたふ~~んです。

山をもっと大きく入れればよかったと今更ながらに後悔です

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1660日目 地元にカシオペアが来たぁ~~!

2016年09月21日 | 寝台列車

地元にカシオペアがなんと初入線!!

正直、こんなことはありえないと思っていたのでびっくりです!といえど往路はどうしょうもない夜間・・・といえど勝手知りたるエリアとりあえず流せるかなぁ

と俯瞰に行くも・・・途中の度重なるバカ停車とパパラッチで窓は閉めまくり、しかも茶色の車体・・・どうにもならんです

なんとかテールわかる??

その後は地元の甲府で駅名版と絡めて 

当然先頭は前だしなので、釜番と絡めて撮ることに

テクテク移動して後ろも・・・

ま、どれもこれも代り映えしませんが、地元の駅にいるカシオペアの姿はなんとも不思議です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする