徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり444日目 ノスタルジックトレイン

2013年02月11日 | ローカル私鉄

つぅとなんじゃらほい。というような内容になりますが、今回行ってきたのはコイツ

上信電鉄のホキ工臨です。 いつもデキが動くのは土日祝祭日なので私には高嶺の花でしたが、今回は工臨ということで平日動いてくれたおかげで撮影できました。

まずは不通渓谷の定番構図で・・・が冬のおかげで日が低く谷間は写らずどぼんでした。

一応、バックアップでの撮影

速度が35kmくらいしか出ておらず、かなり遅いので追っかけを行い

南蛇井ー神農原の田んぼ横で一枚 曇れば逆アングルで妙義山バック行けたのですが・・・やむを得ず広角で左に少し入れた構図で一枚

 上州富岡のバカ停で追いつき、駅撮りを一枚

昔は富岡製糸場などもあり栄えた場所だったのですが、今はちょっとした住宅街の中にある駅という感じですね。

別アングルで駅と絡めて

で、この後は現場で一枚

この日は風も強く結構寒かったのですが、現場のスタッフは大変ですね。

サイドと尻打ちも一応

はじめてのホキの現場でしたが思ったより迫力は薄いですね^^;

現場の作業が長いのでその間に追い越して、定番の東富岡ー上州福島のお立ち台の鉄橋で一枚

ここは見上げとと見下ろしアングルが選べますが、個人的には見上げの方が裏の国道消せて良いですね。

そんなこんなで復路も一枚撮ったのですが、残念ながら構図ミスをしてしまい闇に葬りました。

あ~仕事なければ復路もやりたかったのですがT^T泣く泣く仕事に向かいました。

でも、本当に味が合って良かったです。また有れば是非行きたいですね。 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぼり443日目 懐かしの... | トップ | 休日な445日目 念願八ヶ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりカモレは鉄板です♪ (32Count)
2013-02-12 07:28:51
本線復活を果たした上信のデキ凸。
電車牽引も良いですが、やはり本業の貨車牽引、絵になります。
ホキ1両、まさに現役そのものの風情。
貨物列車運行時代、撮り逃がしているだけに、私も撮ることができて嬉しさひとしおでした。
ありがとうございます。
返信する
本業に勝るものなし (たかヤン@管理者)
2013-02-12 20:07:12
32COuntさん
コメントありがとうございます。

>やはり本業の貨車牽引、絵になります。
いや、いかんせん休日鉄出来ないので私が言うと負け惜しみ感はありますがおっしゃる通りです!

もともとこの子は貨車を引く為に生れた以上やはり貨車を
引く姿が正統な姿だと思います。
ホキ1車とはさびしいですが、やはり本線で貨車引く勇姿は素晴らしかったですね。
返信する

コメントを投稿

ローカル私鉄」カテゴリの最新記事