というと何事?と思われそうですが、昨年の晩夏ですかね、ちょうど大糸とかでEF64+旧客の毎度のPPイベントの返却回送を撮影に
行ってきました。昔モノクロ画像で見たことのある往年の普通列車を思いだしますね。
まずは冠着駅の手前の大俯瞰で一枚
う~~んさすがに小さいですね。それでも38だったので助かりました。
ついで、まずは道の駅さかきた横の定番撮影地での奇跡のカツイしなのを一枚
自分言うのもなんですが一枚撮りでこのカツカツは奇跡です^^;
で、本番一枚はコスモスを入れて一枚。といえど枯れかけで微妙・・・おそらく正月4重連でみんな踏み荒らしたからでしょうね
予備機でズーム気味でも 個人的にはこっちの方が良いかなって感じです
その後は西条駅出てすぐのコーナで一枚
個人的に今回の一番の一枚でしたね。
そのまま、追っかけをして今回は辰巳支線経由の返却だったので順光のオメガループへ
ここは今回初の激パで撮影出来る場所もほとんどないほどでしたね。
一応立て構図でも・・・
この場所はどうやっても64-38だとカツカツにしないと串パンになっちゃうんですよね・・・
正解構図はどんな感じなんですかね
続いて追っかけを続行して、八ヶ岳が見えれば良いのですが、あまり見えないので
長坂ー日野春の八ヶ岳のバックの短編成用構図で一枚
甲府のバカ停車を利用して追い越して、定番勝沼ぶどう卿へ移動
いつもの構図で一枚
で、この後は仕事だったので、大月まで連れに送ってもらい大月からあずさに乗り換え
おまけで尻打ちを撮りましたが、まぁまぁ味のある雰囲気になりました。
で、また相模湖で追い越したらしく八王子に着いて横浜線に移動したところでちょうど来たので八王子駅の看板とコラボして一枚
で、このまま大阪へ仕事に向かいました。
そんなに早起きして移動した訳でもないのですが、結構効率良く撮影できた一日でした。
天気に恵まれどこもヌケがいいですね。
旧羽尾信号場の俯瞰、高速道路開通以降、撮れないとばかり思っていましたが、それほど目立ちませんね。
朝のE257系快速とかでも良さげです。
コメントありがとうございます。当時はひどいものでしたが・・扉閉灯どころか、とびら閉まらない。連結部は幌もなくてむき身などざら
冷房なんて有るわけも無・・・
でも旅情はありましたね。
天気さえよければ旧客もなかなか対象としては映えますね。
旧羽尾信号上、家さえ気にしなければ縦アングルやもう少し、下側に振って撮影も可能です。そうすれば高速は消すことも出来るかと
是非お時間ある時にでも