2017宗谷ラッセルのシーズンが今年も来ました。身内からも多くの問い合わせが来ている昨今
ぶっちゃけ次回行くか・・・行きたいけど今年は会社のトレーニングが2月に手中!しかも
私だけ参加の会議やらトレーニングも多数設定されており・・・・ほっといてくれ!!ってのが
本音ですがそうも言ってられるず~で、みなさんこれどこで撮れるの?って話になるのでざっくり
撮影地をまとめました。
まずこれが昨年2015-2016のダイヤです
雪372レ(宗谷ラッセル北線)
DE15
南稚内 716
抜海 736-43
兜沼 807-24
幌延 916-40
雄信内 1007-15
天塩中川1113-27
筬島 1206
音威子府1215
雪362レ(宗谷ラッセル北線)
音威子府1340
咲来 1347
紋穂内 1419
美深 1431-37
智恵文 1450
名寄 1515
雪351レ(宗谷南線)
DE15
旭川 1430
新旭川 1438
永山 1446-47
比布 1501-02
蘭留 1513-13
塩狩 1524-51
和寒 1604-04
剣淵 1620-20
士別 1638-1714
↓
以下不明
DE15
旭川 1520
桜岡 1550
愛別 1616-22
中愛別 1634-43
上川 1705-18
↓
以下不明
確か旭川だっけか・・・飛行機で行けば昨年は音威子府の入線からやれたと思いますが・・・今年はどうやら筋が立っている
しかも音威子府の停車がほとんどないという話なのであくまで参考程度に^^;今年の筋はしかるべき場所で聞いてください。
以下の撮影地で〇で数字が囲われたアングルは追っかけ不可で掛け持ち不可能です。例:①-1と①-2はどちらか選択です。
撮影地①
備考:南稚内と近くです。何って、朝の通勤、通学ともろかぶりで視線が痛いです^^;車は近くの住宅街が道広いので止めさせてもらうのが良いかと
場所:https://goo.gl/maps/9sE4yEqrwYL2
途中刻もうと思えば刻めそうですが、次の俯瞰の場所が分からなかったので、そのロケハンをかねて移動
定番の雄信内俯瞰へ・・・山が見えないのですが迫力は文句無です
撮影地②
備考:とにかく目印がありません。鉄が先着してくれていたら、その足跡を追ってください。目印は、進行方向右手(アプローチする側に)
NTTの通信用の灰色の細めの電信柱があり272だが数字を振ってあったような
なお、アングルは下段、中段、上段とあるらしく、私は上段で構えました。アプローチは氷の山を登ることになるので、アイゼンとかが
欲しいレベルです^^;
場所:https://goo.gl/maps/XTve5ZPPJkE2
撮影地③
備考:歌内駅の周辺です。この辺りはアングルが多く、お立ち台に出ているアングルなどもありますが、線路横断など結構リスクが高い
アングルも多く、バックにバイパスだか陸橋が出来てしまったりと聞いていたので、県道ぞいでロケハンで見つけてきました。
ここは県道沿いで車を置いて1分でアングルにアプローチできます。ただ、柱が絶妙な位置に立っているのと、かなり遠くから見通しが
良いので、線路に近づきすぎるとフランジを上げてウィングも閉じられます。
場所:https://goo.gl/maps/kZo3phQvzPy
撮影地④
途中、天塩中川で宗谷1号と交換のはずでしたが・・・大荒れの天気で特急が運休!交換なしとなりました。というか、ラッセル運転あって良かったよ
ちなみにこんな感じでダラダラ動いてました。
撮影地⑤-1
備考:筬島駅の少し先です。踏切があるので、そこを渡り、高速道路?の工事の作業路があるのでそこをテクテク歩く感じですね。
場所:https://goo.gl/maps/AhC593Gpk9P2
撮影地⑤-2
備考:音威子府駅のすぐそこです。歩きで行けます。
ここは長靴でお手軽アプローチですが、ウィング、フランジともに閉じていることが多いので覚悟をしてください。
場所:https://goo.gl/maps/JYneMQYSbY82
音威子府でスナップとそばを食べて休憩は終了!
出発は音威子府の出てすぐです
撮影地⑥
備考:ここはスキー場の入り口なので車はうまく止めないと交通の邪魔になるので注意を
アングルが小高い丘になっており、思ったよりキャパが無い上に、滑ったらラッセルに引かれるような場所なのでその点も
ご注意を
場所:https://goo.gl/maps/uUHq9tqLF6H2
この辺りから雪があると、かなりの頻度で除雪車が走っており追っかけが厳しくなります。除雪車がいないと刻めるのですが
まぁ無理をしてもあほらしいということで
撮影地⑦
備考:陸橋の下で恩根内の駅で基本的には停車をわずかですがするので構図は悩む余裕はかなりあります。ただ!一番怖いのは
上の陸橋の除雪が容赦なく投雪で行っており上から雪が降ってくることがあります、くれぐれも長居しないことをお勧めします。
場所https://goo.gl/maps/Wq49SAwEYuG2
さぁここからが問題です。このまま宗谷をやるのか南線やるのか、石北やるのか・・・
撮影地⑧-1
備考:ここへの道のアプローチが限られており冬季は自衛隊側からしか行けません いわゆる線路の東側、日進側からは道が開通してません。
車はみんなアングル横づけで橋の上が定番です。
場所:https://goo.gl/maps/SwEQsShEj542
で、私は日進を二日目は捨てて宗谷南線へ・・・
が、これがアングル無いんですよ
撮影地⑧-2
備考: 和寒の馬鹿停車の手前で一枚 線路の奥まで行く勇気があれば綺麗ですが、とりあえず踏切近くはフランジあげちゃうのでなんとも微妙です。
そのまま石北の複線型を撮りたかったので
撮影地⑨
撮影地:中愛別の入線の手前です。陸橋からですが、電線なども多くキャパは少ないですが迫力の一枚が確約されてます。
場所:https://goo.gl/maps/uoEBYzH9vZ12
その後は中愛別でオホーツクとの離合!
スーラントノーズ側は片側のみなのでご注意をって今もそうなのかな?
その後は追っかけるも停車が無い+日没とのチキンレース
撮影地⑩
備考: 鉄橋メンテ用の梯子が去年で来たみたいなので現在撮れるかは不明です。
場所:https://goo.gl/maps/JoZy72MiP9k
これを撮影後、下道でレンタカー返却、飯を食べて旭川空港から最終便で帰宅となります。東京近郊の方であればごれで問題なしかと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます