たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ハード全クリktkr

2008年03月13日 | 思いつくまま書いた乱文
こんばんは、なんだかんだでうちの兄がハード全クリしました。
これでとりあえずオンに向けてのアセンに不自由しない・・・。
分割対戦したら以前より格段にレベルアップしてました。オートは相変わらず使えませんが・・・やっぱり初心者救済なってないよこれ・・・右スティック動かすなーっていっても動かしちゃう。4月からはゲームやる側から作る側に回るのでその作品に期待です。

レギュ1.60でやらせていたのでネクスト戦が苦労していましたがなんとか。4対1とか結局047FCSでGA4脚にシリウス2門+スナライひとつ積んでロック速度フルチューンさせてガン逃げ各個撃破で。割と常套手段。スナライ持たせたのはザンニとアンシール撃破を遠距離でチマチマと円滑に進めるため。ベルリオーズ→ヒラリエスは地上主体なのでシリウス2門でいけますが、初心者の場合やはりザンニとかの上下のゆさぶりにとっさに反応出来ず見失ってアッーという間に撃破されてしまうようです。ザンニとアンシールを分離するのがどうも出来ませんし。

あとシェリングとジョシュアのミッションもシェリングを速攻Wオゴトで潰した後なぜかジョシュアが真ん中の下の方にこもっちゃって対処に困っていた感じでした。こちらは持久戦でなんとかカノ当てに成功して倒せましたが・・・

回避行動がやはり乏しく、重装甲高KP機体でやらせるのが向いているっぽい。

アセンについては、パーツ今の数でも初心者が把握できていないのだから、fAはもっと混乱することに・・・ミサイル結局一度も使いませんでした。オフではキャノン系安定。ミサイルは撹乱とか引き抑制とかそういう用途に使うのであって、PS3ではダメージ源として進んで選ぶようなものではないから当然といえば当然か。

オンはハードクリア直後の兄のアカでちょろっと一時間ほど。機体一つしかないのでひたすらそれを。モタコブ×強分裂・ザカート×垂直軽二。ぶっちゃけラグラグでした。他所様のブログにもありましたが、やはりモタコブ+ザカートだとダメージの入りが極端に悪くなるようです。中には相性が良い方もいたものの・・・。その点でマシライはラグにも優しいのか。マシを嫌がって距離を置こうとする相手に分裂撃ち込むとウマー。やっぱミサは負荷とか気になるけどあると便利。中の人が変わると・・・。

機体図面無いのでシミュの機体使ったり。
「霞スミカ / シリエジオ」名前だけ印象に残って機体名シリエジオってぶっちゃけ覚えていませんでした。図面ズラッと並んでいてアルファベットの読みが見慣れんかった・・・。やっぱヴェーロ・ノークとバガモールはネタ機体として作用。ワカってグレパージしてもグレ出てくるしバズパージしてもバズ出てくる・・・普段出し切る前にフルボッコ死亡してたから気づかなかった。wikiには格納武器とか載ってないんだよね。攻略本は持ってないですし。

fA出てから攻略記事ちょろっと書けたらイイナーとか考えてますけど、一方でどうせ他の攻略サイトとかブログとかwikiで同じことやるだろうから別によくね?と思う気持ちもかなりあったり。個人としての一つの方法ということで勝手に書けばいいのか。最初はただのプレイ日記に終始しそうですが・・・オンはあらかたオフでやること終わってから行くつもりです。

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