たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

星蓮船 魔理沙Bクリア

2009年11月01日 | 東方Project
久し振りの東方記事。それにしてもニコ動の影絵Bad Apple!!の伸びが凄いですね。技術的にも演出のセンス的にも素晴らしい。

で、2週間程度開きましたが東方星蓮船魔理沙Bでノーマルノーコンティニュークリアしました。久し振りで慣れるまでいろいろまずかったですが3回目でクリア。これでノーマル難易度は全員でノーコンティニュークリアということで、次はEx重視になりそう。

・1面
捜符「レアメタルディテクター」取得
視符「ナズーリンペンデュラム」取得
クリア時点で残機3と3/4でボム2

・2面
大輪「からかさ後光」取得
中ボス後の道中で1ボム
傘符「パラソルスターシンフォニー」取得
雨符「雨夜の怪談」取得
化符「忘れ傘の夜行列車」取得
クリア時点で残機6と2/4でボム1
相変わらずUFOの最適化出来てない

・3面
鉄拳「問答無用の妖怪拳」取得
中ボス後の道中で1ボム
拳符「天網サンドバッグ」取得
拳打「げんこつスマッシュ」取得
大喝「時代親父大目玉」1ミス1ボム
クリア時点で残機6と3/4でボム1と2/3。

・4面
中ボスで1ボム
その後の道中で1ミス2
転覆「道連れアンカー」1ミス メール来たのでポーズして再開した瞬間に被弾
溺符「ディープヴォーテックス」1ミス
湊符「ファントムシップハーバー」取得
幽霊「シンカーゴースト」取得
クリア時点で残機6とボム2
凡ミスが目立つ。ファントムシップハーバーとシンカーゴースト取れたのは良かった。

・5面
中ボスまでの道中で2ボム1ミス ザコの誘導に失敗。
宝塔「グレイテストトレジャー」1ボム
中ボス後の道中で1ボム
宝塔「レイディアントトレジャー」取得
通常2で1ミス
光符「アブソリュートジャスティス」取得
通常3で1ボム
法力「至宝の独鈷杵」1ミス1ボム
光符「浄化の魔」2ボム
クリア時点で残機5と1/4でボム0。

魔理沙Bはボムの威力と無敵時間がしょぼいからボムゲー展開しにくい。

・6面
道中で2ミス
ボス直前で残機4と1/4、ボム2。ヤバい。
魔法「紫雲のオーメン」1ボム
魔法「魔界蝶の妖香」1ミス
通常3 1ボム
光魔「スターメイルシュトロム」取得
通常4 1ミス2ボム こっちくんな
大魔法「魔神復誦」1ミス1ボム
「聖尼公のエア巻物」1ボム
ラストスペル直前で残機1と1/4、ボム0。ギリギリ状態。
飛鉢「フライングファンタスティカ」1ミス2ボム
ラストスペルで早々にミスって残りをいかにボムれるか。こういう状況はいつものことながらドキドキする。



やっぱり全体的に火力不足ってのが辛いなと感じました。火力低いとその分長いこと弾避ける必要もありますし。道中の凡ミスの多さは久し振りということで言い訳しとこう。他の模範的プレイとか見てないのできちんとパターン例とか見ればもっと安定しそうではある。とりあえずそういうのには頼らずに行けるところまでいってそれでも無理だったらってことで。

EXはボスよりも道中が安定してなくて面倒。ボスまで行っちゃうと割とサクサク行くんですが…ひとまず霊夢のどっちかと魔理沙のどっちかを一度はクリアしておきたいところ。まだ全部クリアしていない文花帖とかやるのもいいかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿