ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

2023・11月のじゅごん茶話会の報告です

2023年12月03日 | ジュゴンブログ
こんにちは
大阪はぐっと寒くなり、秋が短かったなぁ…と感じています
寒さに負けず、免疫アップして元気でいましょう~

11月30日(木)にじゅごん茶話会をひらきました
今回も盛りだくさんな内容でした


★最初に、沖縄旅の報告をしました
4年ぶりに開催された『満月まつり』に参加したい、と沖縄へ
辺野古新基地建設を止めるために、地元、瀬嵩の浜で始まった『満月まつり』
今回は、HopeSpotを祝して22回目の開催でした
地元の方々が中心に集い、区長さんのかぎやで風で厳かに幕開け
子どもたちのフラ、音楽と続きます
とても楽しい、どこか懐かしさを感じるお祭りでした







満月に照らされて、波音を聴きながら思ったこと
基地建設を止め、ジュゴンが戻ってきた海で
満月まつりをしたいなぁ、ずっと続きますようにと
詳しい報告は、こちらをどうぞ

そして、「丸木位里・丸木俊 沖縄戦の図全14部」展示中の佐喜眞美術館へ



その後、沖縄市呉屋バス停の前にある映画館「シアタードーナツ」へ
グッドタイミングで「丸木位里・丸木俊 沖縄戦の図全14部」が上映中で観てきました



ドーナツを食べながらゆったりと映画を楽しめます
丸木位里さん、俊さんがどれほどの思いを込めて絵を描き上げたのか理解が深まりました
「この絵は昔のことかもしれないけれど、未来に起こりうることかもしれない」という言葉が心に残ります
そして、今も起こっていることなのだと、、、
学び続けなければ

シアタードーナツさんでは、興味深い映画が上映されています


★続いて、いつもの通り辺野古の近況をシェア
祭りで迷彩服行進 石垣陸自が市民パレード参加「住民との交流」 背嚢背負い約120人が隊列 琉球新報11月11日



どんどん軍事化が進んでいるひどい状況です。身近に迫ってきています


玉城デニー知事はNOを貫いています
今月にも代執行訴訟の判決が出るようですが、知事を支え、NOを貫き続けましょう
(朝日新聞より切り抜き)


軟弱地盤を大丈夫、「辺野古唯一」といってるのは日本政府だけです。
使えない基地をつくってどうするのでしょう?
これ以上環境破壊をしないで早く止めてほしいものです

ウクライナやガザのことを他人事とは思わずに
戦争につながるものにNOの声を挙げ続けなくては
戦争を止めたいです

★そして、DVD「ドキュメント石垣島」を観ました
新聞、ニュースでなかなか報道されない現状を知ることはとても重要です
Yさんが提供してくれました


6月に石垣島に行き、「いのちと暮らしを守るオバーたちの会」の皆さんと交流しました
その後、お礼を兼ねて、私たちの活動報告をまとめて冊子にして送りました
オバーから「来年もいらっしゃい」と言っていただけて、とても嬉しく力になります
また行かなくちゃ
冊子は、Kさんが仕上げてくれました

次回のじゅごん茶話会は、街頭行動とプチ忘年会です
   12月21日(木) 13時半 SDCC関西事務所に集合です

少し気が早いですが、2024年新年初のじゅごん茶話会は
   1月18日(木)14時~ 新年会バージョンです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿