ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

じゅごん茶話会の報告です!

2014年12月21日 | 活動報告
12月18日に年内最後のじゅごん茶話会をひらきました
クリスマスバージョンで、ケーキを準備し
飾りつけをして楽しみましたよ~



年内最後ということで
今年をふりかえって
とりとめなく
ゆんたく(おしゃべり)しました

沖縄は選挙の1年でしたね。
1月名護市長選で稲嶺さん再選
9月の名護市議選で基地反対派が過半数
11月沖縄県知事選で翁長さんが圧勝
そして衆院選、沖縄全選挙区で基地反対派(反自民)が当選
衆院選では、沖縄選挙区の結果が救いだったね、と

自民が勝った衆院選の結果にみんな言いたいことがいっぱい
なんでやねんとみな声を大にしていました



これからどんどん進んでいくだろうことを予想して
さて、どうしたらいいか、なにをしいないといけないか
ということへ話題が進みました

辺野古の新基地建設もどんどん進めるつもりの安倍政権
ますます現場は厳しくなっていく
そんななか、何をどうしていきましょうか

基地のことも原発のことも
自分のこととして考えている人が少数派の世の中
多数派にしていくために
取り組んでいかなくちゃ

フクシマの30キロ圏内の広野町に中高一貫校が新設
住民を帰還させようとしている

子どもたちを、市民を守らない安倍政権
辺野古も推進しようとする安倍政権
軍事国家化を進める安倍政権
とんでもないんだよということを
知らないと!
知ってもらわないと!

“感情に届く 理想を語る”
という言葉を見つけて

伝え方、表現の仕方、アクションの仕方
工夫して、取り組んでいきましょう!
来年もとにかくあきらめないでがんばらなくちゃね。

そんないろいろなことを話しました


2015年1月のじゅごん茶話会は
1月15日(木)、29日(木)14時からです。

15日はジュゴンの日、この日はミニマスコット作りをしたいと思っています。
どうぞご参加くださいませ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿