ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

出張授業で、ぶどうの木保育園へいってきました

2023年06月15日 | ジュゴンブログ
出張授業に出かけてきました
行先は、京都にあるぶどうの木保育園
ジュゴンのお話をしてきましたよ


ぶどうの木保育園は、沖縄を通しての平和学習に取り組まれています
年少さんの頃からいろいろなことを学び
年長さんになると、沖縄へ平和キャンプへ出かけます
すごい取り組みだなぁ~と思います

その平和キャンプの前に、ジュゴン保護キャンペーンセンターから
出張授業でお話をさせてもらっています


今回はSDCCから2人、AKAYから1人の3人で行ってきましたー


最初にジュゴンの映像をみてもらいます
ジュゴンが悠々と泳ぐ姿にみんな興味津々
そして、「おきなわってどんなところ?」とお話します


ジュゴンのことは大好きでよく知っているのだけれど
ヤンバルクイナのことも知ってました
写真を写すと「あ~、ヤンバルクイナ」と声があがります
飛べない鳥ってこともしってるんですよ


ジュゴンのクイズにも元気に手を上げてくれます
さて、ジュゴンに近い仲間はどれかな?
カメさんかな? クジラかな? ゾウかな?


ジュゴンのおっぱいはどこ?って質問をすると
みんな「ここーー」と元気に答えてくれて、知ってるんですよ
そして、ウミガメのおっぱいはどこにあるの?ってかわいい質問がありました


今、辺野古の海がたいへ~ん
海を埋め立てて基地が造られようとしているの
基地が造られたら、ジュゴンもウミガメも、海の生きものたちはたいへ~んと伝えます
基地のこともこどもたちはわかっています
でも、グッドニュース
辺野古の海がHopeSpot(ホープスポット)に選ばれたんだよ
みんなで守っていくんだよとお話しました


今回は、AKAYの仲間がフィリピンのことをお話してくれました
フィリピンにもジュゴンが好きなお友だちがいるんだよ
へいわがいいねって思っているんだよ

AKAY(フィリピンAKAYプロジェクトをともに創る会)は
フィリピン・マニラ郊外にある貧困地域の幼稚園アバカダを支援して34年になる市民団体です
アバカダは「どの子も私の子」の理念で活動を続けています

ぶどうの木保育園とアバカダ
ジュゴンと平和の思いでつながったかな
いつか交流できたらいいな~

最後に、「命どぅ宝」「海どぅ宝」
いのちがたいせつ、うみはたいせつとお話しました

ジュゴンの折り紙やリーフレットを配りました
リーフレットはお家に帰って、家族で読んでねと



お話のあと、一緒に給食を頂きました
子どもたちはききたいことがいっぱい
あれこれとお話してくれました

「へいわってなに」とクイズをだす子に
「ごはんがたべれることだよ~」
「ゆっくりねむれること」
「かぞくといっしょ」などなど
そして、「へいわってな、しあわせになることや」という子が
わぁ、、、そうやね、、感動です

日頃の保育園での先生たちが伝えていることがしっかり伝わっているんだなって思います
子どもたちはいろんなことを学んで成長していくんだな

7月に沖縄へ平和キャンプへいく園児たち
楽しんできてね

私たちがいっぱい元気をもらった1日でした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿