ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

アフガニスタン訪問報告会in大阪

2023年06月01日 | 活動報告
5月28日、大阪天満橋のドーンセンターで開催されたRAWA連主催の
アフガニスタン訪問報告会に参加してきました。


RAWA(アフガニスタン女性革命協会)とは、女性の人権、民主主義、
男女平等などを求めて1977年に設立された団体です。
RAWA連(RAWAと連帯する会)は、2004年に発足し、RAWAの活動を
支援されています。
今年3/12~25に、8年ぶりにアフガニスタンを訪問した4人の方たちから
お話を伺いました。


メインのお話は、RAWA連共同代表の清末愛砂さんから。
2021年8月米軍が撤退し、ターリバーンが実権掌握してから1年半。
女性の就労や就学が極端に制限され、各国の経済制裁で多数のアフガン人が
貧困にあえぐ状態になっています。国外退避するNGOも出てくる中、
命の危険があってもRAWAには国外退避の選択肢はなく、活動を続けています。
清末さんは「だとすれば、わたしたちの選択はただひとつ。徹底的にRAWAと連帯を
図る、ということ」「全身全霊でつながって支援し続ける」と
強い決意を示されました。


事務局長の桐生さんからは、RAWAが連帯するアフガニスタンのNGOについて
お話がありました。
動物や食べ物のお話しからは、アフガニスタンの生活の様子が伝わってきました。

1979年~1989年のソ連の軍事介入、その後国土が荒廃する中での内戦、
ターリバーンの国土の制圧、2001年から米英軍の空爆とその後20年に渡る軍の駐留。
アフガニスタンを厳しい状況に追い込んだことに、日本を含む国際社会が責任を
問われているのではないでしょうか。

60名定員の会場に80名ほどが集まりました。
SDCCは署名とグッズ販売のブースを出してきましたが、
たくさんの人がブースに来てくれて、久々の方にもお会いできました。
このところ、アフガンの報道はほとんどないので、貴重なお話を聞く機会となりました。

ZAN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿