ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

(番外編) おきなわ茶会@モモの家 の報告です

2014年06月22日 | ジュゴンブログ
6月23日は何の日か知ってますか?
沖縄では休日です。
4人に1人が犠牲になった「沖縄戦」の慰霊の日なのです。

住民を巻き込んだ地上戦…
多くのたいせつな命が奪われました

沖縄戦のこと
戦争のこと

今、記憶を受け継いでおかなければと思う
日本は平和な国だと思っていたけれど
9条があるから大丈夫って思っていたけれど
そうでもない空気が満ちてきた・・・
また、この国が過ちを起こしてしまわないために
戦争をする国になってしまわないために

慰霊の日の1日前の今日
7歳の時に沖縄戦を体験し、その体験を通して平和を語られる
海江田登美子さんに来ていただいて
お話しを聴きました。

沖縄は何も変わってないよ
まだ、基地がそのまま
高望みしてないよ、ただ基地をなくしてほしいだけ
武器のない平和な島に戻してほしいだけ
と最初の言葉



7歳の目で見た、体験した戦争の日常
那覇から北部のやんばるの森まで140キロも逃げ歩いた体験
生き延びたということ
力強く語られた

本で読んだり、映像で観たりとはまた違う
ほんとうのことだったのだと
まちがいなくわかる
貴重なお話を聴くことができたと思う


2時間お話をお聴きして
参加した一人一人が、それぞれいろいろ考えさせられたように思う。
海江田さんは、私の話は点、いろんな人の話を聴いてね
点と点がつながって面となって、自分でしっかり考えてと

海江田さんは、まだまだがんばってられる!

私たちにもできることはいっぱあるはず!

『命どぅ宝』
もっともっと深めていきたい



また、こんな場をひらきたいと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿