ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

毎月15日はジュゴンの日♪  

2017年05月15日 | ジュゴンブログ
毎月15日はジュゴンの日 沖縄は梅雨入りしました。でも今日は

 ちなみに5月8日はゴーヤーの日、5月10日は黒糖の日


  

5月15日は沖縄が日本に返還された日、45年が経ちました 今朝はNHKあさイチで特集してましたね。
「沖縄を知ろう」って。

  

沖縄を知るには、海勢頭豊を知ろう アルバムです
 日本復帰前後の激動期から、現在までの作品が入っています

口ずさんでいたものの・・トゥーヌーマーヌーって何?(三曲目) 調べてみたら「あたふた・右往左往」
 琉球処分から日本になったりアメリカに渡されたりまたもどったり、右往左往しますよ。
「しっかりしてよね~」と応援してくれるアガる曲。

  

個人的には新曲の「響まし(とぅゆまし)宮古島」がお気に入りです 
 その他、辺野古、やんばる、平安座島など各地の歌があります。
やっぱり1曲目の琉球讃歌いいなぁ~ ぜひぜひCD聞いて下さい

 豊さんありがとう たんでぃがたんでぃ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿