ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

11月現地調査ツアー

2007年11月19日 | ジュゴンブログ
7月に続いて辺野古・大浦湾調査ツアーに行ってきました。あらためてジュゴンを育む辺野古・大浦湾の貴重な自然を守らなければならないと思いました。

 
これは、海兵隊の水陸両用車が海草を踏みつぶした跡です。何本もキャタピラの跡がありました 


大浦湾のアオサンゴの群落の一部です。全景をお見せできないのが残念です!


こんな大きなサンゴもありました。2メートル以上ありましたよ


これも2メートル以上ありました。西洋のお化け屋敷みたいでした。


クマノミ城にも行ってきました。かわいいクマノミたちがたくさん遊んでいました。


浅瀬にはこんなユビエダハマサンゴの群落もあります。小魚のとってゆりかごです。


初めて潜ったスタッフも感激していました 

 
名護市天然記念物のマングローブも大浦湾の埋立で打撃を受けます。山~マングローブの自然が確保されてこそ、大浦湾の素晴らしい海はあるのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿