ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

ダリ! ダリ!! ダリ!!!

2008年09月23日 | ジュゴンブログ
海勢頭さんが少し前からコンサートで沖縄をイメージして
ダリが作ったという彫刻が見つかった話をしていた。

IUCNとスペイン繋がりもあって今回沖縄に行くついでに実物を見たいと思っていた

私は何も知らなかった
その彫刻はずっと沖縄にあるものだと思っていたのだ・・・3か月の貸出だなんて

公開期日も迫り9/28まで浦添美術館で公開中です。

 

「SUN GOD RISING IN OKINAWA」 沖縄の海より出ずる太陽の神


詳しく話を伺うとダリのコレクターであるスペインの伯爵が所蔵していた
20点の作品の中から偶然見つかったとの事


それを香港の財閥が一括で購入したいと申し出ていると
しかし伯爵のご厚意で沖縄で多くの人にみてほしいと7月~9月レンタル展示中
というのが今の状態


なおかつ9月までに1憶6千5百万円用意出来れば沖縄に譲ろうじゃないか、と
伯爵はおっしゃっていると伯爵もっとマケてくれないかなぁ・・・


ただの作品ではなくこの作品は第二次世界大戦の戦場になった沖縄に思いを馳せ
「二度と戦争の無いようにとの思い、メッセージが込められている」のです


 

これは沖縄に残したいと思ったけど残り10日で資金が2千万に届かないと聞き
絶望的かも・・・


そこへ海勢頭さんと親交のある前田館長がいらしたので気持ちをぶつけると
一括はダメでも半分、イヤ3分割で了承してもらえないかと交渉しているという

キラーンその手があったか
スグにダメだ・・と諦めた自分が恥ずかしい。
穏やかに話す前田館長の目は少しも諦めてなんていなかった



そのメッセージを知り美術に無縁の人達が沖縄に残そう会を草の根的に広めてきたそうです

 


という訳で前置きが長くなりましたが宣伝のご協力をお願いします
私も金銭面ではお役に立つ事が出来ませんが宣伝することはできます

友達の知り合いの、知り合いの誰かに太っ腹な社長さんや伯爵がいるかもしれない!


3日前に本趣旨に賛同した沖縄在住の社長さんが1千万円寄付したそうです
そんな素敵な人が16人集まればキラーン

ちなみに1万円以上の寄付で常設会場に名前を記載してくれるそうです
チリも積もれば山となる



沖縄ダリプロジェクト実行委員会
    098-861-5489

 振込先は4口座

沖縄銀行        本店   (普通)2351234
琉球銀行        本店   (普通)1064918
沖縄海邦銀行     浦添支店(普通)0590113
沖縄県農業協同組合 浦添支店(普通)0018058

口座名:沖縄ダリプロジェクト実行委員会「ダリ作品を沖縄に残そう会」
    会長 前田 孝允

最新の画像もっと見る

コメントを投稿