ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

毎月15日はジュゴンの日♪

2014年06月15日 | ジュゴンブログ
毎月15日はジュゴンの日  今日は父の日お父さんありがとう
サムライ・ジャパン・・惜しかったですねぇ~

 

さて、6月23日慰霊の日が近くなり、ラジオで「月桃」をよく耳にする時期になりました
海勢頭さんの声がちょっと若い

  

小学三年生の孫が「月桃~揺れて~」とラジオに合わせて歌いだしました
老若男女が歌えるのが素晴らしい 心にしみる歌ですね

   

今号のちゃんぷる~ニュースで巻頭言を書かせてもらいました
ジュゴンは「海霊・よなたま」とも呼ばれ神の使いと考えられていたこの本にその事が書かれています。
谷川健一著 神・人間・動物ー伝承を生きる世界ー

 

まだ宮古島でジュゴンが見られていた頃の写真も載っていました 会いたかったなぁ~
ジュゴンの他にも沢山の動物のエピソードが書かれていて面白いですよ
それから偶然見た1月の新聞にジュゴンの文字を発見しました

 

竹富町史・第五巻「新城島」(あらぐすくじま)と読みますしんじょう、じゃないのよ。
 なになに・・
琉球王朝時代の上納品として新城島だけに捕獲が許されていたジュゴン、なぜ新城島が許されたのかなど
 なんでかね
ジュゴンに関する聞き取り調査情報が載っているとか 興味深々

 

島のもの屋 こちらで購入可能です。
興味のある方はどうぞ!私も今から注文しま~す。

そういえば名護のゆるキャラ総選挙は名護親方をモチーフにした作品に決まったようですね。
只今作成中でお目見えまではもうちょっと時間がかかるそうです
当選者は宮古島在住の男性だったとか どんな出来上がりになるのか楽しみです








最新の画像もっと見る

コメントを投稿